見出し画像

海外スタイルカフェまとめ第3弾〜北欧スタイルカフェ(都内近郊)まとめ〜

今回は第3弾として北欧スタイルを紹介しようと思います。定義通りデンマーク🇩🇰、ノルウェー🇳🇴、フィンランド🇫🇮、スウェーデン🇸🇪、リストニア🇱🇹、エストニア🇪🇪、ラトビア🇱🇻、イギリス🇬🇧、アイスランド🇮🇸、アイルランド🇮🇪を対象にします。

❶🇳🇴Fuglen 🇳🇴  東京都

ノルウェー、オスロ発の珈琲店です。私が行った奥渋谷の店舗が海外1号店です。さすが人気店すごい行列でした。。。店外でタバコが吸えるので店内が結構臭ってたのが唯一の残念ポイントです、(Tokyo店です。他2店舗は行ってないので煙草情報は不明です🙇🏻‍♂️)
都内は3店舗
1、Tokyo:東京メトロ千代田線代々木公園駅より6分
2、Asakusa:東京メトロ銀座線田原町駅より徒歩9分
  TX 浅草駅より徒歩6分 ※他社線の浅草駅とは場所が異なるので注意
3、Hanegi Koen:小田急線 梅ヶ丘駅より徒歩4分

❷🇳🇴オスロコーヒー🇳🇴 東京都&神奈川県

写真は新宿サブナード店

ドトールグループの北欧コンセプトカフェです。都内に5店舗、横浜1店舗、名古屋1店舗計7店舗です。北欧プリンやサーモン系など北欧食材にこだわってます。
1、新宿サブナード店:各線新宿駅地上に出ずにアクセス可能

2、麻布十番店:南北線、大江戸線麻布十番駅4番出口すぐ
3、五反田駅前店:JR山手線五反田駅西口2分

4、銀座コア店:銀座線 銀座駅A4出口直結
5、錦糸町テルミナ店:総武線、半蔵門線錦糸町駅南口テナント内
6、横浜ジョイナス店:各線横浜駅より徒歩4分
7、栄店:地下鉄東山線・名城線栄駅より徒歩2分、名鉄瀬戸線栄町駅徒歩すぐ

❸🇫🇮Robert’s Coffee🇫🇮 埼玉県飯能市・東京都港区・神奈川県横浜市

写真は麻布十番店、シナモンロールは定番ですね

関東3店舗展開、フィンランドヘルシンキ発、北欧最大級のチェーン店
1、メッツァビレッジ:ムーミンパレーパークのある埼玉飯能市内の店舗です。ビレッジそのものがフィンランドコンセプトなので1番北欧気分が味わえる店舗だと思います。最寄駅は西武池袋線飯能駅よりバス15分ぐらい

2、千歳烏山店:京王線千歳烏山駅北口より徒歩2分 →閉店
3、麻布十番店:南北線・大江戸線麻布十番駅4番出口徒歩3分

4NEW千歳烏山に変わり神奈川県横浜市保土ヶ谷区 星天qlay店がOPEN
最寄りは相鉄 天王町駅

❹🇫🇮Mikon Finland Shop🇫🇮 東京都葛飾区

フィンランドといえばブルーベリータルト!お皿などがMarimekkoでとてもおしゃれです!
メニューもかわいいです!
巨大なムーミンが座ってました笑笑

フィンランド雑貨店併設のカフェです。注文をして待っている間は豊富な北欧雑貨を見て楽しみました!ムーミングッズも豊富です!
アクセス:総武線新小岩駅より徒歩15分

https://maps.app.goo.gl/jTokzZNP3AjhDtTV7

❺🇸🇪IKEA🇸🇪 渋谷・新宿・原宿・立川・新三郷・南船橋・港北IC・前橋南IC


ローマ伝統でブーム中のマリトッツォ

スウェーデンといえばIKEA!1番馴染みのある北欧ではないでしょうか。
最近は新宿三丁目、渋谷、原宿の都市型店舗もできたので行きやすくなりました!アクセスは省略します。

❻🇸🇪FIKAFABRIKEN🇸🇪 東京都世田谷区


KANELBULLE シナモンロールにアイスの組み合わせは最高です。

スウェーデンといえばIKEAですが、IKEA以外でスウェーデンを堪能できる貴重なカフェだと思います。

小田急線 豪徳寺駅 徒歩2分
東急世田谷線 山下駅 徒歩3分

https://maps.app.goo.gl/6YmBmHoLK6yCCjTZ9

❼🇬🇧Costa Coffee🇬🇧 東京都中央区



フラットホワイト、エスプレッソが濃厚

最後までご覧いただき有難う御座いました!
随時追加していきますが情報が古い場合がありますので、リンク貼りましたウェブサイト等で最新情報を確認してください。

東銀座駅すぐ

[本場のコスタ↓↓↓]
https://www.costa.co.uk/

https://maps.app.goo.gl/aSEMH8Tj1qick9vn6  旗艦店なだけあり気合入ってます。

❽🇫🇮Cafe Puisto🇫🇮 埼玉県飯能市


ムーミンのお皿とお盆!紅茶は飯能和紅茶です。
外観もとても良き

西武池袋線 元加治駅 徒歩20分
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園内

同じ飯能にはmetsäムーミンバレーパーク内にもフィンランドを堪能できるお店があります。

❾🇫🇮Muumilaakso ruokara🇫🇮 埼玉県飯能市

食べれるスプーン付き

西武池袋線 飯能駅 直通ノンストップバスあり
JR川越線武蔵高萩駅から本数少ないですがバスあり
圏央道狭山日高IC最寄り


➓🇩🇰Tumugi🇩🇰 埼玉県富士見市

おやつセットが人気、ソロカフェをおすすめします!

東武東上線鶴瀬駅徒歩11分

https://maps.app.goo.gl/pP42FDB3doPbre1V9

⑪🇬🇧PETER RABBIT Garden Cafe produced by RAKERU🇬🇧 東京都目黒区



RAKERUは卵料理を展開している店
上にピーターラビットが乗っててかわいいです。

アフタヌーンティーのメニューもあり、イギリスらしさのメニュー展開もあります。

東急線自由ヶ丘駅 徒歩3分

12)🇬🇧Backlot cafe🇬🇧 東京都練馬区

2023年にできたWarner Brothers Studio tour Tokyo Making of Harry Potter内 中間地点にある店。全長所要時間4時間越えなのでここで休まないとかなり疲れます笑 ハリポタといえば英国ということで載せときます。

西武豊島線・都営大江戸線 豊島園駅

駅もハリポタ仕様なので西武線でのアクセスを推奨

豊島園駅

13)🇫🇮Nordics 🇫🇮

上記紹介ロバーツコーヒーとムーミンバレーパーク内店舗と同じ場所なのでアクセスは割愛
https://maps.app.goo.gl/E8tsoaZT7pS9vQBPA

14) Ofuro cafe utatane 埼玉県さいたま市北区


フィンランドカレー
ライ麦とプルーンのパウンドケーキ
チョコバナナのカルッツォーネ


知らないうちに北欧スタイル推しに変わってました。ここにあるインテリア家具などもIKEA製品?と思うようなものばかりです。

ムーミンバレーパークのオフィシャルホテルになったそうです。場所結構離れてるんですがね…。

最寄り:埼玉新都市交通ニューシャトル:鉄道博物館(大成)
一応大宮駅からも歩けなくはないですが距離あります笑
国道16号からアクセス可能。埼玉北部、川越、春日部方面から来る際超口宣の左折専用レーンに注意!!


最後までご覧いただき有難う御座いました!
随時追加していきますが情報が古い場合がありますので、リンク貼りましたウェブサイト等で最新情報を確認してください。
第4弾はアジア編or その他ヨーロッパ編で検討中
〜🇳🇿第一弾🇳🇿〜10店舗+α



〜🇦🇺第二弾🇦🇺〜4店舗+α


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?