見出し画像

自分の服作りから伝えたいこと、其の2。創造意欲を掻き立てたい。    「Flower Moon Tシャツができるまで」

こんにちは。

販売中の『【自分流にアレンジできる!】エコ生地ノースリーブTシャツ【Flower Moon】』について、作った意図と作品に込めたメッセージをお伝えしたいと思います。

・何故ペットボトルを資源としたリサイクル生地を選択したのか。
・Tシャツの形とこだわりポイントについて。
・プリントした「月の花」とメッセージとは。


☆ 私は20代の頃から環境問題に興味があって、当時から循環型社会やグリーンコンシューマー運動の記事を好んで集めていました。
年に1度のエコプロも行ける時は行ってブースを見たり質問したり情報収集してきた。
参加するたびに「地球に優しい」「環境に優しい」というキャッチフレーズの陰に、関わる労働者の境遇(政治的な側面もある)に心を痛めていた。 詳細は割愛するけど、カカオやコットン産業は顕著な例です。

・ペットボトルを資源としたリサイクル生地を選択

 繊維業界もSDGs(持続可能な開発目標)には熱心に取り組んでおり、カットソー企画製造卸業に在籍していたころの元同僚経由で、テキスタイル社からオーガニック生地やリサイクル生地見本を多数集めてもらった。そこで今回はペットボトルを資源とした生地を使用してTシャツを作ることにした。

無名ブランドが初っ端から量産するにはリスクが高すぎる。なのでまずは知ってもらう事・身に着けてもらうことで、着心地の良さを体感してもらいたかった。身近な人に口コミで宣伝して、ひとしずくが波紋のように需要が広がることを願って。

・Tシャツの形とこだわりポイント・・ 自分流にアレンジできる!

ノースリーブといえども裏毛のふっくらした生地は、晩夏~秋~冬~春~初夏と季節外れ感が無いので、スポーツ時は勿論、ジャケットやパーカ、カーデのインナーとして着てもOK。

私は《お得感》が大好きなので、1着で表情をアレンジ出来るように考えた。

・両脇にロープを通してコードストッパーで伸縮できる

・ロープの先端にはチャームでもなんでもいいけどアクセントを付けられる(付けるものによって雰囲気を変えられる)。

・ロープは長めにしてあるので好みの長さに切るなり飾り結びなど工夫したりできる。 

☆☆☆子どもの頃は、自由に自分の好きな小さな世界を描いていた☆☆☆ 画用紙に絵を描いたりプラモ作ったり、ペンケースにシールぺたぺた貼ってデコったり。自分がカッコイイと思ったらそれで幸せだった。

自分の考えたちょっとのひと工夫で同じTシャツでも他人とはひと味違う自分だけの1枚になる。自分がそうしたかったらこんなのが出来ました。

・プリントした「月の花」とメッセージ

文字のメッセージは過去記事のとおり。→ Flower Moon

そしてこの記事→レインボーユーカリ の想いを融合させたら、こんな月の花が出来ました。

仕事でも遊びでも、重ねる色によっても着回しできるような1枚にしたくてシンプルなプリントにしました。     



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?