見出し画像

気分が上がらない日。

今日は気分が上がらない日。
多分、体調的なものだと思う。

何かをすれば楽しくなる時と、何をしても気分が上がらない時がある。
今日は後者だったかもしれない。

在宅バイトが終わって。
何もする気になれなかった。
でも何かしたい。(いつものこと)

で、noteを読み返してみた。
すると、漢詩の本を買った記事で、「歴史を勉強したい」とあった。

https://note.com/rosenstern0308/n/ndc01bb8dfce4

なるほど確かに。

でも、どうやって?
どうやって勉強したらいいかな。
世界史の教科書やノートは持ってる。でももう10年以上前のもの。もう変わってる部分もあるだろうな。
どうやって勉強しよう。前も一度挫折した。
高校生程度がわかればいいのかな。

うだうだ考えて。
とりあえず本屋行こう、と思った。イオンに入ってる本屋。
ついでに買い物でもすれば、気分が上がるかもしれない。

で、イオンに来た。
忘れてた。
このイオンの本屋はしょぼい。

田舎に引っ越してきて、結構辛い部分かもしれないなぁ。
東京にはたくさん本屋があったし、東京駅に行けばめちゃくちゃでかい本屋があったからなぁ。

と思いながら。
小さな本屋をぐるぐるして、たった一つの棚にまとめられた歴史コーナーを発見した。

うーん。少しはあったけど、微妙だった。
「よくわかる中国史」みたいなのもあって、それはいいかもと思ったけど、中身をパラパラ見ても頭に入ってこない。

最近よくある、ページの7割くらいがイラストや図解で、3割で説明文が書いてある、「わかりやすい」本。
でもダメみたい。

私は音声で認識するのも苦手で、だからオーディオブックは手を出そうと思わない。
動画も苦手だから、勉強教える系の動画を見ようとも思わない。
文字で読みたい。

それは自覚してたけど、イラストもダメかもしれない。
うん。気付いた。

ただボックスに単語があって矢印で繋いでる、くらいの図解は全然大丈夫だけど、イラストとか、とにかく情報量が多めの図の部分は向いてない。
何が大切なのか、どこを見たらいいのか、この図とこの図の関係はなんなのか、わかりにくいんだと思う。

うん。

で、棚を移動して。高校生の参考書コーナーで、教科書の詳しい版みたいなものを買った。読むかな。わからないけど。

本を1冊は買う!と決めてきたので、買ってみた。


買ったんだけど、気分は上がらなかった。
本屋には多分1時間以上いて、いろんな本を立ち読みしたけど。

隠れ繊細さんのやりたいことの見つけ方、みたいな本は結構「私かも」って部分があったけど、結局見つけ方が具体的じゃなくて一旦控えた。

今日は「これだ!」というのには出会えなかったなぁ。


何か、新しいことをしたい。

「手織りをしたい!!!」
「ビーズ織りしたい!!!」

みたいな。
あの時くらいの情熱が欲しい。そんな気分。
しかしまぁ、そんなものに出会えることは中々ないかもしれないなぁ。

久しぶりに懸賞雑誌のイラロジをしようと思って探したけど、ちょうど次の号の発売前だったみたい。残念。


今日はそのままやる気なく、お迎え行って、ご飯は食べて帰った。
まぁ、そういう日もある。
体調の問題だからね。

でも「自分に優しくしよう」とは思うのに、その方法がわからない。困った。

ただ寝ることに幸せを感じるタイプだったら楽なのになぁ。

もう少しだけ、原神に頼るしかないみたい。


サポートいただけたら泣いて喜びます!!