見出し画像

NieR Reincarnationを始めました。

NieR Reincarnationを始めました。




レニーでは…?

結構前から、ツイッターでこういう広告が出てて。

画像1


で、私はこれを見る度に
「レニーだ!」
と思ってたんですよね。

レニーというのは、Sound Horizonの「おやすみレニー」というシングルに出てくるキャラで、小さい男の子です。

この子が、ハロウィンでシーツお化けをやってるんですよ。
ジャケ絵がこんな感じ。

画像2

ね、レニーでしょ!!

で、まぁ、レニーだ〜と思いながらも、スルーしてたんですよ。


そして、最近。1週間くらい前かな?
web漫画か何かの広告で、スクエニのスマホゲームの事前登録が出てきて。

信頼と実績のスクエニじゃないですか。
しかもRevoさんとも繋がりがある。

で、ゲームと物語を求めていた私は、広告に引っ掛かり、事前登録を押した訳です。

それがこのアプリ。

画像3


さて、昨日ついにログイン開始!
早々に初めてみて、びっくり。

画像4


あのお化けおるやん。

え、これってあのレニーのゲームだったんだ、とそこで気づく。笑


Twitterで広告が出た時は引っかからなかったのに、別の広告で結局再会してしまうという、、、これが運命、、、

そしてこのレニーもどき、名前なんだと思いますか?

「ママ」

ですよ!!!?!

ママ!!?!!!!!

レニー…ママだったんか…。


と思いつつ、進めることに。

ストーリー

簡単に言うと、プレイヤーが操作する主人公の少女は、気付いたら「檻(ケージ)」と呼ばれるところにいた。そこにいる「ママ」に話しかけようとしても声が出ない。「ママ」曰く、「あなたは声だけでなく、色んなものを失ってしまっている」という。そしてそれを取り戻す為には、檻の至る所にある「武器」の中にある「物語」を正しいものに修復していく必要がある。修復することで、少女が失ったものが少しずつ戻ってくる。「ママ」は少女をサポートする。

というストーリー。

とにかく広大、と言ってもほとんど一本道が続く檻をひたすら走って、武器を見つけると、その物語に入る。物語には、敵である「黒い鳥」がいて、物語の姿を歪めようとしている。その部分まで進むと、バトルが始まる。バトルに勝つと、物語の修復が終わって、檻に戻ってくる。そしてまた進む。

操作

基本的な操作は、フリック?で方向を指示して、少女を走らせる。
これ意外と難しい。笑

というのも、マップが広大で、3Dなんだけど、視点が勝手に変わるのね。

まぁ、間違ったからって何もならない、辿り着くまでにちょっと時間がかかるってだけなんだけど。
曲がったりするのが難しい。


しかし、スクエニ。世界が綺麗。
少女を走らせながら、綺麗だなぁ〜、って眺めてる。

あと、少女が走るとママもついてくる。笑


バトル

これは、、、どうなんだろう。
私はめっちゃゲームをしているわけではないので、何タイプ、とか、評論とかできないんだけど、

基本、自動で勝手に攻撃していく。

私がすることといえば、装備してある武器のスキルと、キャラ固有のスキルが、時間経過で使用可能になるから、それを使うボタンを押すだけ。笑

だから、気楽にできる。最初は中々死ぬこともない。
さっき初めて死んだけど…

じゃあどうしたらいいんだ、っていうと、キャラや武器を強化したり、スキルを強化したり。
武器によっては、回復のスキルがついてるから、その武器を装備したり。かな。

バトルめっちゃやりたい!!人には退屈かもしれない。

私は好き。


物語

物語は、ひとつの物語が大体3つくらいにわかれている。

ひとつの物語を修復するのに、3回、物語に入って修復する必要がある感じ。

内容は、不思議な世界観。
今のところ、いい話、という訳ではない。
哀しみ、って感じかなぁ。

しみじみとする。

物語と物語が繋がってたり。
というか、それぞれの人物に焦点を当てているという感じかな。


感想

これは、物語を求めている私にとってはとてもいいゲームかもしれない。

超短編で、次に行くまで程よく障害があって(移動とバトル)。

そして大きいなと感じるのは、レニーもといママの存在だと思う。

寄り添ってくれるというか、一緒に、物語を観賞している感じ。

物語を修復する度に、ママが一言二言つぶやく。
移動中も、景色に対して何かを言う。

一人きりじゃなくて、一緒に体験してる何かがいる、っていうのはいいな、と思う。

私は大好きな世界観である。

ひとつ言うとしたら、こういうオンラインのスマホゲームって基本終わりがないのよね。それは嬉しいことでもあるけど、この少女が全てを取り戻す時はくるんだろうか、、、と思ってしまう。

でもメインクエストとサブクエストがあるから、どこかでは終わるのかもしれない。うん。

まぁ、これからもたくさん要素が増えそうだし、とりあえず続けてみようと思いますよ。!

ローランにおすすめ!


サポートいただけたら泣いて喜びます!!