見出し画像

「感情」ではなく、「私」を感じる

私たちは、「感情」を感じることを習慣にしていて、「私」を感じることを忘れている。

あるいは、心の表面にある「感情」に浸り過ぎて、「私」にたどり着けないでいる。

「私」の本質を正確に表すことは難しいけれど、馴染みの言葉を使うなら、それは「温かさ、嬉しさ、喜び、心地よさ、わくわく」。

だから、それ以外のものを感じたときは、「私」ではないものを感じている。

それは「私」が後から身につけたもの。

ロールプレイを楽しむために、それらを覚えて活用してきた。

そして、今、私たちが移行しつつある世界では、「私」以外のものは必要ない。

本来の素の「私」を楽しむときがやってきた。ゲームのルールが変わったのだ。

「私」以外のものを感じたら、それを手放そう。そして、「温かさ、嬉しさ、喜び、心地よさ、わくわく」である「私」にフォーカスしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?