見出し画像

東京都の公園の駐車場料金、割引になります。

ぷーさんを連れてドッグランに行くことが多い我が家。
車で少し遠い公園にも行きます。

そんなとき、有り難いのが
「低公害・抵燃費車 駐車料金割引カード」
ご存知ですか?

公益財団法人 東京都公園協会(はじめて聞いた汗)が発行しているものです。
低公害、低燃費の自動車の普及促進のために、割引をしているそう。

対象となる車は、電気自動車や燃料電池自動車、天然ガス自動車、プラグインハイブリッド車のうち低減レベル星4か星5、低排出ガス車のうち低減レベル星4か星5、などなどと、おおざっぱに書きましたが、私自身、自分の車が対象となるのか?だったので、こんな風にゲットしました。

東京都の公園の駐車場に車を止めて、車検証をもって駐車場の受付へ。
カードの発行をお願いすると、対象かどうかを車検証をみて確認して発行してくれます。おーカンタン!
カードをゲットしてからは、車を出す前に受付にカードを持っていくと、割引をしてくれます。
ちなみにカードは、駐車場券くらいのサイズをイメージしてましたが、A5サイズと大きめです。

割りと最近買った車なら対象になることが多いのではないかと思います。

毎年3月末に有効期限がくるので、更新が必要です。

私が行くいくつかの公園では、ほぼ最初の1時間分の料金が割引になります。
公園によってですが、500円前後ですよね。
ドッグランに行くと、おやつや飲み物を買ったりするので、その分くらい浮いて嬉しいです。

私はドッグランで5分も話さなかったマダムに教えてもらいました。
車で来てるのかしらと言われ、知ってる?と聞かれました。
そして、ご主人が来るとサッと帰って行った名前も知らないマダム。
ありがとうマダム、活用しています。

※対象の駐車場や車の詳しい内容は、東京都環境局のホームページを見てくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?