見出し画像

自己紹介(私のパニック障害について)

こんにちは☺︎

やっと自己紹介です(^^;)
というか、私のパニック障害の6年間の記録というか、、、少しずつ書いていきます。

私は、6年前にパニック障害になりました。
原因は、転職して頑張り過ぎ、働き過ぎ。
ほとんど休みなく、睡眠時間も短く、朝から夜まで働きまくりました。

その結果、30歳で完治した不眠症が再発!


睡眠薬を飲みながら、睡眠時間3時間くらいしかとれないまま仕事をしていたら、めまい、耳鳴り、ひどいほてりが出るようになり、
半年後、仕事の帰りにパニック発作になって、
その日の夜は、何度も発作が出て眠れず、
翌日起き上がる事も出来なくなり、そのまま仕事を辞めることになりました。

そこから、3ヶ月くらいはほとんど寝たきり状態。
本も読めない、携帯も見れない、トイレとお風呂はどうにか行ってましたが、起き上がる事が辛すぎて、一日中ほとんど天井を見るだけで終わっていました。

こんな辛い症状があるんだろうか?
脳や身体に障害でもあるのかも?
などと思いましたが、検査する事も出来る状態じゃなく、不安な気持ちを持ちながら、寝たきり生活が続きました。

6年たった今も、まだ色々な症状を抱えたまま、日常生活を送っています。正直、治るまでにこんなに長くかかるとは思っていませんでした。


前は当たり前に出来ていた、小さな行動も不安感と緊張で、とてもエネルギーを使います。

それでも、怖くても挑戦して、成功体験を増やして、少しずつ自信を付けていく事で、外に一歩も出られなかった私が、周りの人に助けられながらここまで回復してきました。

本も読めなかったひどい状態から、本が読めるようになった時に、私もパニック障害の方のブログや本を読んで、とても励まされ、生きる希望を見つけられました。

今、辛い状況の中にいる方の、少しでも何かのお役に立てれば良いなーと思い、空いた時間に、少しずつパニック障害についても書いていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?