見出し画像

心満たされるぐるぐるグルメ2024年7月号

7月になり、
夏の雰囲気が
出てきましたね。

暑くても
食べたくなる
美味しいご飯を
紹介していきますよ!



桜花宴(はなうた)

ちょこっとピリ辛サバの味噌煮定食(週替わりランチ)  1200円(税込)

今流行りの
古民家カフェへ
行ってきました。

ここのランチは
定番ランチの
チキン南蛮定食と
週替わりランチの
2つのみ!!

今回の週替わりランチは
サバの味噌煮だったので
私は週替わりランチを
頼みました。

サバは3切れ
小骨が少しありましたが、
柔らかくて美味しい。

ピリ辛味噌のおかげで
ご飯が進みます。

小鉢は3種
豚肉とこんにゃくの炒め物
おくらの和え物
にんじんしりしり

どれもご飯との相性がよく
ご飯が足らない自体に!

お味噌汁と
サラダも
付いているので
栄養バランスも
バッチリです。

ランチを
頼んだ人は
割安で
ドリンクと
おやつが追加できました。

バニラアイスと手作り桜のクッキー 300円(税込)
自家焙煎桜花宴ブレンド 300円(税込)

私は
アイスとコーヒーに
しましたが、

パウンドケーキや
ドーナツ

紅茶やジュースなど
が選べます。

ドリンクを
注文しないと
おやつは
注文できないので
注意してください。

コーヒーは
少し苦めですが、
後味はスッキリ
美味しかったです。

大きなお屋敷の古民家カフェ
庭には錦鯉もいます

〒673-0503
兵庫県三木市志染町窟屋85−1

定休日は火曜日と水曜日



フルーツカフェ かじゅまる

桃パフェプレミアム 1800円(税込)
和紅茶ももかプレミアム 450円(税込)

こんな田舎に
フルーツ盛りだくさん
パフェの店があるなんて
ということで
揖保郡太子町に
行ってきました!

今回食べたのは
季節限定の
桃パフェプレミアム。

桃を丸ごと1個使用した
贅沢なパフェでございます。

桃は上側だけでなく
下にも角切りで
入っています。

間には
桃のジェラートと
バニラアイス。
桃味のかき氷が
少々入っており、
ほぼ全てが
桃でできています。

甘いものというのは
罪悪感が発生しますが、
フルーツは別ですよね。

罪悪感なく
ペロリと食べれて
甘みもしっかり感じられて
美味しいですよ😋

〒671-1524
兵庫県揖保郡太子町東保323−4 2F

定休日は火曜日



やきとり・かまめし・ワイン 鳥勘助 グランフロント大阪

鮭といくらの羽釜飯 1250円(税込)

本日は
釜めしランチに
行ってきました。

夜メニューでは
見かけることがありますが、
ランチで
釜飯メインの店は
なかなかないですよね。

釜飯は
全部で
4種類あります。

鶏メインのものが
多いなか、
鮭といくらが目を引き
こちらにしました。

釜飯なのに
いくらはちゃんと生で
プチプチしています。

鮭も柔らかく、
ご飯にしっかり混ぜて
食べると
いい塩っけで
美味しい。

鶏ガラスープ付きで
こちらをかけて
お茶漬け風にするのも
良し!

鶏ガラスープ自体は
味が濃いめなので
私はスープとして飲むより
出汁茶漬け風で食べる方が
美味しかったです。

〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4−20
グランフロント大阪 南館 7F

定休日は施設に準じます



マザームーンカフェ 加古川店

白桃のレイヤーケーキ ほのかな大葉の香り 1188円(税込)
セットドリンク(スィートルビー) 418円(税込)

兵庫県神戸市を
中心に
展開されてる
ローカルカフェ

マザームーンカフェの
期間限定ケーキを
食べてきました。

夏の桃は
ジューシーで
美味しいですよね。

さて、
ここのケーキセットは
バニラアイス付き!

桃のソースが
かかっていますが、

溶けにくいアイスのおかげで
バニラの味も
桃ソースのあじも
しっかり味わえて
美味しいです。

そして、
メインの桃ケーキ。

桃自体は
あまり甘くなく
サッパリと食べれます。

生クリームも
ほとよい甘みで
食べやすい。

スポンジの中に
大葉が入っている
変わり種ケーキでしたが、
邪魔することなく、
美味しく頂けました。

他のケーキと比べ
背も高めなので
満足感もあります。

私は
セットドリンクを
ハーブティー系のものに
しましたが、

普通の紅茶はもちろん、
コーヒーや
ジュースもあるので
お好みのものを
選べますよ。

〒675-0111
兵庫県加古川市平岡町二俣754−7

定休日はなし



英珈 加古川店

かき氷(紅茶) 740円(税込)

加古川、明石に
2店舗だけある
ローカル喫茶店。

夏季限定かき氷が
始まっていたので、
食べてきました。

種類は
全部で7種類もあり、
その中から
喫茶店ならではのメニュー
紅茶のかき氷を
注文。

かき氷はもちろん、
紅茶味。

トッピングされてる
ゼリーも紅茶味。

バニラアイスと
生クリーム付きで
一緒に食べると
ミルクティー味に
味変することができ、

2度美味しいですよ!

喫茶店で
かき氷を食べると
いいことは
ホットドリンクを飲んで、
冷えすぎた体を
温められることですね。

コーヒーの種類も
豊富です。

かき氷とドリンクを
頼むと
100円引きしてくれるので
一緒に頼むのが
オススメです。

〒675-0127
兵庫県加古川市別府町石町94

定休日はなし



〈後記編集〉

梅雨が明けるか
明けないかくらいから
暑くなってきましたね。

そのせいもあって、
今月号は
アイスが入っているものが
多めになりました。

しかし、
アイスのような
冷たいものばかり
食べていると
夏バテしてしまいますので
お気をつけて!

来月号は
暑くても食べたくなる
アレやコレを
紹介していきますよ!

いつもサポートありがとうございます❤️ いただいたサポートはkindle等の活動費として使わせていただきます😊