見出し画像

心満たされるぐるぐるグルメ2024年8月号

みなさん、ごきげんよう!
あゆです。

8月ですね。
夏休みは
いかがでしたでしょうか?

私は大人なので
お盆休みしか
ありませんでしたが、

美味しいものを
いっぱい食べれましたよ!

では、
夏休みが終わっても
行きたいお店を
紹介していきますね。




とんかつ きりしま

熟成ヒレかつ膳(90g)  1299円(税込)

住宅地の間にひっそりある
トンカツ屋さんに
行ってきました。

豚の種類が豊富で
ロースかつ膳だけでも
4種類あるお店でした。

よそで
ローストンカツを食べて
腹を壊したことのある私は
安全にヒレカツを
選びました。

熟成ヒレかつ膳は
120gと90gがあり、
お昼に王将で
チャーハンと
餃子と唐揚げまで
食べてしまった
私は

少ない方の
90gにしました😅

90gでも
6切れ入っており、
衣はサクサクで
油っこくなく、
お肉も柔らかくて
するする入っていきます。

ご飯の量的には
90gでちょうど良かったので
ご飯は少なめの量のようです。

120gでも
ご飯の量は
変わらないと思うので
男の人には
物足りないかもしれません。

しかし、
これだけ軽ければ
ロースも油っこくない
かもしれません。

また、行きたくなる
お店ですね。

ちなみに
カツ以外にも
エビフライ膳や
カキフライ膳もあるので
お肉が苦手な人も
入れるお店ですよ!

〒675-0131
兵庫県加古川市別府町新野辺1150−11

定休日は火曜日



NOCA inami -farm to table-

桃を丸々1個使った甘酒ソースのかき氷 1280円(税込)

本日は
にじいろふぁ~みんの
敷地内にあるカフェ
NOCAへ行ってきました。

このカフェは
夏季限定で1種類だけ
かき氷のメニューが
現れます。

去年はイチゴだったので
今年もイチゴだと思って
行ったら
なんと桃!!

しかもまるごと1個とは
贅沢なかき氷です。

甘酒ソースは
アルコールの味はせず、
優しい甘みで
桃の甘さを邪魔せず、
美味しい😋

人工的なソースは
かかっていませんので、
美味しくヘルシーな
ところもいいですね。

かき氷を食べると
火照った体が
涼しくなるので
いいのですが、

涼しい室内で食べると
寒くなる時がありますよね。

そんな人は
ホットドリンクを
セットにできますので、
カフェでかき氷は
オススメですよ。

〒675-1112
兵庫県加古郡稲美町六分一1179−224

定休日は第1木曜日



滝寺荘

斗竜御膳 3000円(税込)

加古川の上流である
闘竜灘の近くにある
料理屋さん
滝寺荘に
行ってきました。

このお店は
鮎料理で有名なお店で
私は毎年行っているのですが、

毎年鮎づくしは
飽きてきたので
塩焼きだけが付いてる
御膳をチョイス。

川魚ですので、
これでも大きいサイズで
食べ応えがあります。

しっかり塩を付けて
焼いてありますので、
ご飯がもりもり進みますよ。

そこに
えび2匹、
ズッキーニ、
ナス、
シシトウ、
ヤングコーン
の天ぷら盛り合わせ、

マグロと
鯛の
刺身盛り合わせ

とおかず盛りだくさんで
ご飯が足りないくらいの
満足度!

いつものランチと比べたら
お高めですが、
季節物なので
夏の贅沢を楽しんでみても
いいのではないでしょうか!

晩夏から秋にかけては
落ち鮎料理も提供されます。

窓から
闘竜灘も
見れるお店ですよ。

〒679-0211
兵庫県加東市上滝野283

不定休



dapaidang105 EKIZO神戸三宮店

台南セット
(焼き小龍包3個+お好きな飯・写真はザーチーパイハン)  
1155円(税込)

いま流行りの
台湾料理のお店に
行ってきました。

店の雰囲気は
屋台風で
大衆中華という感じです。

ランチで
行きましたので
セットメニューを頼むことに。

焼き小龍包と
麺or飯

日替わり点心と
麺or飯

のセットがあります。

私は
焼き小龍包目当てで
来たので

焼き小龍包と飯の
セットに!

麺もご飯も
4種類ずつあり
そこから選ぶシステム。

私は台湾唐揚げの
ダージーパイが乗っている
ご飯の
ザーチーパイハンに
しました。

まずは
焼き小龍包が
やってきたので
食べてみることに。

てっぺんに穴を開けて
中身を冷やして
スープをいただきます。

思ったより熱くなく、
お肉の旨みが溶けた
味の濃いスープが
美味しい!!

テーブルにある
醤油、お酢、ラー油を
かけてお召し上がりください。
と書いてありますが、

1個目は
何もかけずにパクリ。

お肉に
しっかり味が
付いているので
タレなしでも美味しい。

皮もモチモチ
パリパリで
食べごたえがあります。

もちろん、
タレをつけて食べても
美味しいです。

焼き小龍包の
味見が終わったところで
ご飯!!

ジーパイのスパイスの中に
シナモンが入っているのか、
スパイシーなのに
ほんのり甘みが感じられて
美味しい。

ご飯との相性もいいので
ドンドンご飯が進みます。

ご飯は小さめ丼くらい
小籠包は1人3個だったので
ちょっと足りないかなと
思いましたが、
お腹はいっぱいに。

夜はアルコールも
注文できるので
ランチも
ディナーも
楽しめる
お店です。

兵庫県神戸市中央区加納町4-2-1
EKIZO神戸三宮 1F

定休日なし



伊藤牧場のジェラート屋さん ぐらなーと

ダブルカップ(テイクアウト) 507円(税込)

我が家のお墓の近くに
ジェラート屋さんが!

ということで
行ってきました🚗³₃

12種類あり、
期間限定商品が
内4種類あります。

私はダブルの両方とも
期間限定の
塩バニラと
レモンクリームに。

見た目では
どちらも白で
分かりませんが、

右がレモンクリーム
左が塩バニラです。

レモンクリームは
レモンの酸っぱさを
しっかり感じられますが、
顔をしかめるほど
酸っぱくはなく、
食べやすい。

塩バニラは
塩加減が丁度よく、
バニラの甘さを
引き立ててくれます。

変わり種もありますが、
バニラやイチゴ、
抹茶のような
定番商品ももちろんあり、

アイスは
シングルと
ダブルが選べます。

コーンはなく、
カップしか選べませんが、
何を選んでも
小さいコーンを
付けてくれますよ。

店内は3席。
外にもテーブルと
ゴミ箱があり、
その場で食べれるように
なっています。

〒673-0044
兵庫県明石市藤江285−1

定休日は木曜日・不定休



LOCASSE AKASHI(ロッカセアカシ)

ハンバーガー(ライト)  880円(税込)

近所に
アメリカンなハンバーガー屋さんを
見つけたので行ってきました。

ハンバーガーは
全部で14種類もあり、

バンズのサイズが
レギュラー
ライト
キッズから
選べます。

お店で食べると
ポテトとサラダ付きで
お得ですし、

ハンバーガーを頼んで
ドリンクを頼むと
100円引きしてくれます。

さて、
ハンバーガーの感想ですが、
マクドナルドと比べて、
高さがデカイ!

幅はライトサイズだと
マクドナルドと同じくらいだと
思います。

どのバーガーを選んでも
分厚いトマトと
大量のレタスが
入っており、

パテの油を中和して
ドンドン食べ進められて
美味しい😋

高さがあるので
綺麗に食べるのは
難しいですが
そんなこと気にせず
かぶりつくのが
オススメ。

マクドナルドや
ロッテリアでは
味わえない

肉々しくも
レタスのおかげで
ヘルシーな
ハンバーガーを
食べることができます。

運が良ければ、
ママからアイスや
かき氷のプレゼントが
もらえますよ。

〒674-0094
兵庫県明石市二見町西二見1136

定休日は火曜日



はりと

スモーブロー(エッグ)  800円(税込)

石が池公園にある
曜日で店主が変わるカフェに
行ってきました。

曜日で店主が変わるので
メニューも
もちろん変わります。

私が行ったのは
土曜日!

ケーキやパフェ、
ランチメニューは
パスタと
スモーブローという
オープンサンドが
ありました。

オープンサンドは
サンドイッチの中では
見た目がオシャレで
食べ方も人それぞれで
楽しいサンドイッチ!

エッグ
チキン
生ハム

と種類があり、
私はエッグにしました。

フランスパンのような
ハード系パンの上に
たっぷりのレタスと
卵が乗っています。

コショウと
ドレッシングのようなものが
かかっており、
美味しい!

レタスが多いので
ヘルシーなのもいいですね。

ドリンク付きメニューで、
コーヒー(アイス/ホット)
紅茶(アイス/ホット)
フレーバーソーダ
から選べます。

公園の管理棟のような
場所の2階にあり、
お昼のような暑い時間は
人が少なめで
穴場スポットですよ。

〒675-0144
兵庫県加古郡播磨町北本荘4丁目1−20
石ケ池公園パークセンタ 2F

定休日は第1月曜日



パティスリー&カフェ ピケ

ラベンダー香るいちじくのシャルロット  450円(税込)
アイスコーヒー  450円(税込)

イートインができる
ケーキ屋さんの紹介です。

ランチも
提供しているお店
のため、

おやつタイムだと
食べていケーキが
売り切れてる
可能性がある
人気店です。

8月の終わりに行ったので
秋フルーツ代表
イチジクのケーキを発見!

早速注文しました。

上に乗ってるイチジクは
4切れと
ブルーベリーが1粒。

ケーキの中にも
ラベンダーの香りの
いちじくのコンフィチュールと
ムースが入っていて
美味しい!

イチジクの甘さを
引き立たせるためか
スポンジやムースは
甘さ控えめです。

ケーキの他に
シュークリームや
プリン、焼き菓子も
売っております。

イートインしなくても
ケーキの箱詰め中に
デトックスウォーターを
飲めたり、
サービスの良いお店ですよ。

〒675-0024
兵庫県加古川市尾上町長田409−1

定休日は火曜日と水曜日



〈後記編集〉


8月号、いかがでしたか?

鮎や
アイスなどもあり、
旬のものが
紹介できたと
思います。

夏バテしてても
食べたくなるものを
紹介できたと思います。

8月じゃなくても
美味しくいただける
メニューを取り揃えている
お店たちなので
お近くにこられたさいは
立ち寄ってみてくださいね。

いつもサポートありがとうございます❤️ いただいたサポートはkindle等の活動費として使わせていただきます😊