見出し画像

ビジネスのコンセプトって大事なの?

昨日は、BASEネットショップ講座3日めの開催でした。

依頼の方によって
2時間、4時間、3時間半とご依頼時間が違うのが特徴です。
マンツーマンなのでその人のレベルでチェンジする事ができます。

私にとっても、
【わからないポイントがワカル会話】
ってとっても勉強になるんですよね・・・

それで、昨日ふと思って・・
今朝まですっかり忘れてて・・
今思い出したコンセプトの会話について書いてみようかと思います・・・。

実は、
今朝8時半~オンライン講座があるので
あともうちょっとしか時間がないんですが・・・

なんか書かないと
また忘れて1日が過ぎてく感じがして・・笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビジネスのコンセプトって大事なんですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとなく言われた昨日のひとこと。

昨日BASEでお店されたかった方は、
ビューティサロンの社員さんで
副業で、妹の名前を借りて
BASEにビューティサロンを開くという内容。

もちろん副業なので、
今はサロン開業は出来ないので物販をしたいという
考えだったんですね。

物販の仕入れルートの知識はある
という事でそのお話していたんですが
私はエステ専門でないですが
普通に名が通った仕入れルートばかりで全部わかりました。

内心・・・
BASEでは売れないかも・・
と思ってしまったんです。

最初っから、
願望を崩す事言いたくないんで
いつも誘導しちゃうんですよね。

ここからどう広げたいんですか?
とか・・・。

で・・・コンセプトの話になったんですが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大事なんですか?と聞かれれば・・もちろん大事♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★最初のお店作りの時のコンセプトは
嘘とかでなくて自分のレベルに応じて
必ず設定してみてくださいね!

★意識★したらいいと思う
コンセプト基本3件!と書いてみます。

1:専門的分野
自分が仕事してきた業界、よく知っている事。
そしてビジネスになる専門ルートを確定する事。
個人レベル、個人資産レベルで大手企業や百貨店
のようなビジネスは難しいものです。
講座の時よく話すんですが・・
新橋に睡眠専門の病院があって私は気になるんです。
混んでるみたいです。
で、その科は新橋っていうサラリーマン世界の中で
あえて内科でなく睡眠科をされています。
それもビジネスのひとつのヒント。
誰もいないところで開業しても最初難しい。
けど、大病院は最初っからできません。
内科もけっこうある。みたいな・・・・。
専門性を意識して、場所リサーチして、その中でも
さらに絞って専門性をだしてみるのは最初のおすすめです。

♦お店の場合→最初は美顔だけに特化とか。
なんかありますよね?
美顔したい人だけを集客するという意味です。

2:未来ゲット
ビューティ系なら・・・
♦サロン終了後には、美白ゲットして帰れる
♦創造以上のネイルアート力
などなど色々あると思いますが
ネイルシール販売すると過程したならば
動画で使い方説明を必ず入れるとか・
そのサービスを受けたら、小さくてもいいので
その方がすぐに欲しい未来が早くゲットできる
を盛り込む力。

♦お店の場合→美顔改善がとても早く効果体験
できる目玉商品のロングページ1択でもいいです。
最初1商品でもいいんです。
店主、超自信まんまんを教えてください。


3:ポジション
あなたを選ぶ理由。
産婦人科で女医さん希望って多いです。
お客様には、言葉にはしない理由があります。
必ずあります。
これは明確に記載するべきなんです。

♦お店の場合→私は美顔をなんでも知っている!
くらいの人からはみんな買いたいんですよー
なんも知らない人から別に買わなくても
安いものたくさん売ってるんです。
そのあたりの調整少しでもしてみてね。

今、ちょっとの時間で書きましたがもっと
あります~。

でもせめてこの3つくらいサイトに盛り込んで
みてくださいませ。
星の数ほどあるネットショップ。
これからはエンターメント性も絡んでくると思います。
味が美味しいだけじゃ売れない。
お客さまがそのサービスを選ぶためには
写真映えデザインがなければそのお店に
足を運ばない事も多いです。

色々と選ばれる理由を
コンセプトにまとめ、
明確に記事記載してみて
欲しいんです~。

では~素敵な1日を~!!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?