見出し画像

仕事、学びのリズムは自分で作る!

私は東京近隣エリアで対面中心の
ビジネスブランディング、インスタ集客、
ショート動画デザイン、ビジネスプランニング
のコンサルティングスタイル講座をしています。
ただ教えて終わりではなくて
その方のお仕事やドラマをお聞きして
短時間で世界観を創造して創り出し
想いをその講座に詰め込むのが得意で
やりがいを感じています。

最近思う事があったので
書いてみようと思います。

【最初の出会い受講はオンライン】
●はじめてのインスタ講座●
ご受講いただきました!
3回の結婚経験から
結婚相談所の起業をされた方。
まだ新婚さんほやほやで♪

ベーシックにこの講座だけ
ご受講いただいて
そのままだと
その先進行していく方と
止まってしまう方もいらっしゃいます。

インスタの場合は
デザインがとっても重要で
スラスラ自分表現がお上手な方と
あまりお得意でない方が
いらっしゃるんですよね。

今回の方は
想いはお持ちな感じなのですが
投稿画面デザインを
もう少しお勉強されるといいかな?
と思いまして 

私から
キャンバというツールの講座もありますよ!
もし東京でお会いできそうであれば
対面の方がわかりやすいですね!
とお伝えすると
ご自宅が
世田谷で都心まで行くのは大変ーー
という事で
二子玉川のカフェ出張でお約束です。

出張というのは
その方のお仕事場やサロンさん、
飲食店さん、会社、
ご自宅近くのカフェなどが多いです。

【2回目の対面講座 二玉川カフェにて】
二子玉川ゴディバカフェに
行ってみたかったので
ご提案するとOK!で★

ゴディバカフェは
スタバとかよりお高いですが
可愛いし
ゆっくりできるので私は好きなんですよね。

ご受講の方も気に入ってました♪

対面の場合は寄り添って
家庭教師風に進行してしまいます。

今回の方はスラスラと講座風にいくより
作りたい投稿を描き、
デザインをしてその画面を
1.5時間でどんどん
仕上げていくようにできる時間に。

ちょっとスマホが慣れてないケースで
デザインも考えこんでしまう方でしたので
最初の1歩には
多少お時間がかかっていました。

私的にはなるべくお会いした時に
希望の案件が解決したいため
自分の中で
ちょっと急ぎぎみだったのですが。

最近思います・・・
受講の方は自分のリズムで
受講をした方が
満足感が高い感じがするんですよね。

なので、
自分の中のスピードは横に置きました。

それで、
インスタのプロフィールは1回目の講座で
お話したのですが
また今回も一緒にやりたそうでしたので
対面でもお話しながら調整をして。

私的にはもうちょっと、
先に進行したかったですがこの時
3回目は動画でという事で
次回も
二子玉川カフェでお約束です。

【3回目の受講も二子玉川カフェで】
昨日は3回目対面のご受講でした★
私も受講の方も
気に入ったゴディバカフェで★
8時~
オープンしているので仕事前の
朝活にも使えます。

3回目になると
ペースがわかってきます。

今日は動画ご希望ですか?
と聞きますと
もー1回キャンバがいいと…… 

前回もキャンバをしたのですが、
デザインを
もっと整えたいとの事でした。

対面で心の声をお聞きしながら
進行をすると
その方のわからないがわかってきます。

ついつい、
私の中で 
スケジュールどおり進行しなきゃ
みたいなクセはもーどこかに行ってました。

今日は
キャンバの投稿をもー 
1回デザインの時間に
しよーーと。

受講の方のお手元を見ていれば、
スマホはあまり使い慣れていない
のもわかりましたし
やっぱりスマホ操作には
かなりの差があります。

キャンバは
簡単そうで
タップするタイミングとか
選択するタイミングとか
スマホ操作で少々難しい部分
もありますので
対面でそのあたりを解決しながら
出来てよかったです。

指の押し方とか説明しやすいです。

とりあえず
インスタの最初のスタートラインの
キャンバ投稿まで
昨日までで進行できました。

ただ投稿できるように
なるのではなくて
自分が納得できる状態に
できたんではないかな
と思います。

腑に落ちる感じ・・・

出来るようになるには
皆さま
それぞれのリズムがあります。

最初ゆっくりでも、
作業のやり方がわかったり
楽しさを理解できると
面白くなって
どんどん手が進行します。

【出来る!】は
最大の応援風なんですよね。

だから最初の一歩は
【最初の一歩が出来る!】
状態に
人と同じリズムで
なくていいので
時間がかかっても、
持っていけば
【どんどん出来る!】
に変わっていきます。

最初のスタート地点で
止まるのは
なんかわからないかも・・・
だから。

自分がやりたい!
と出来るようになる方法を
学び
うまく結べると
スタートも早くなります。

そんな方の
応援をさせていただきたく
思っていますので
お気軽にお声かけくださいね。

スマホそんなに早くできないーーー
年代高めの女性得意です。
お気軽にご相談くださいね★



可愛い!
なんか二子玉川アーケード内の装飾と合ってる❤︎
街キャラってありますね(^^)


【講座のお問い合わせ】
●単発講座はストアカからお願いします!
東京になかなかアクセス出来ない時は
3時間コースご検討ください。
夜間も大丈夫です!

●カスタムで自分らしく、マイペースに!
色々なカリキュラムのご相談はインスタで
繋がっていただきまして D Mからお願いします。

女子会カフェもしてます!
ご予約はこちらから。

女子会カフェはかなりお気軽に
ご参加いただけます!
お友達作りにもオススメです(^^)
次回は4月29日土曜日朝、東京駅カフェ開催❤︎です!
男子もOKですー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?