見出し画像

デジタルデトックスを実行した日

こんばんは。

タイトルの通りですが、昨日はデジタルデトックスを行いました。
こんなに意を決さないとできないほどに、私の体はデジタルで塗れているのです。。

言い訳をさせてもらうと、一人暮らしをしている私は話し相手がいない。
彼が電話してきてくれる時以外は、基本的に話し相手がおらず、一人で何かを見て笑ったりツッコむぐらいしかしない。
それも、何かを見ないと声を発することがないので、基本的に動画やテレビを見ている。
そして、それを見ながらスマホでゲームをしているのが常だ。
なんともまぁ腐った生活をしているなぁと前々から思ってはいた。

そこで、Xにて私の師である小夏先生が「3月10日にネットデトックスをしますが、他の方もしてみませんか?」と声を上げてくださったので、勝手に乗っかってみた。

ということで、実際に行ったのは3月10日の日曜日。
朝から基本的にスマホやテレビ、PCは一切見ない、つけない。
それでも8時に起床した私は朝からシーツを洗い、掃除機をかけ、久しぶりにドラゴンボールの絵を描いたり、さくらももこさんのエッセイを読んだりしながら、なんとも清々しい午前中を過ごした。
そして、最近ずっと行ってみたいと思っていた洋食屋さんに歩いていくことにした。
スマホもイヤホンも家に置いて。

幸い天気も良く、心地よい風を浴びながら歩く。
こんなところに喫茶店があったんだーなどと、新しい発見もありながら、洋食屋に着く。
人気の洋食店らしく、たまたま1席だけ空いていたので、待ち時間なく座ることができた。

頼んだのは大人のお子様ランチ。
スマホをもっていかなかったので、写真は撮っていないが、ハンバーグとエビフライ、チキンにカニクリームコロッケと大好きなものがたくさんのっているお皿が運ばれてきた。
普段なら、運ばれてくる間中ずっとXを見たり、スマホゲームをしているところだが、昨日は手書きのテイクアウトの紙をじっくり読んだり、様々なことに思いを馳せてみた。

そして運ばれてきた料理をじっくり味わった。
いつもなら、食べながらもスマホを触っていたかもしれない。
1品1品の料理を見て楽しみ、味を楽しむ。
そしていつも以上に満足感を感じながらお会計をし、店を出た。

その後はたまに行くケーキ屋さんに寄り、クッキーとケーキを買って帰った。

それだけでもとても充実した時間を過ごすことができたと思う。
帰って、メイクを落とし、本を読みながら横になる。
ちらっとスマホの画面を見ると、彼から連絡がきているのが見えた。
「あ、連絡がきてる。でもごめんね、私は今デトックス中だから…」とちょっとした優越感に浸りながらスマホを遠くに置いた。
少しうたたねしてから目を覚ますと、少し体調を崩している自分に気付いた。
とりあえず薬を飲み、また眠る。
体調が悪い時、いつもスマホで体調不良の原因を検索していたな…と思い出しながら、とにかく眠った。

そうして夜になり、体調は戻ったものの、早めに寝ることにした。

そんなこんなで私のデトックスデーは幕を閉じた。
特にすごい何かを得たわけではないが、私の中の感想としては「小学生に戻ったような感覚」があった。
それもそうだ。
あの頃は携帯電話なんて持っておらず、通学路の帰り道は常に何かを観察したり、歌を歌いながら帰ってきた。
その日あった出来事を思い出したり、明日の予定を楽しみにしながら毎日を過ごした。
そんな瞬間に戻れる時間が、大人になってからは一切なくなったように思っていたが、また感じることができた。

そう、昨日は「考える時間」と「感じる時間」がいつもの何倍もあったように思う。
考える時間でやはり多いのが、彼のことを考えている時間。
でもそれを考えながら思った。
「彼デトックスが必要だな」と。そして、「人生には考えるべきことがたくさんあるはずなのに、こんな彼のことばかり考えている私は大丈夫だろうか」とも思った。
これを感じることができただけでも、デトックスをした甲斐があったように思う。

今後は1日中ではなかったとしても、半日だけでもデトックスをしたり、考える時間や感じる時間をしっかり作っていこうと思う。
特にスマホを持たずに歩きに行くのはかなりおすすめだ。
そもそも持っていないので、気にすることもない。
その存在を忘れることができる。
ぜひ、一人暮らしをしているあなたにこそ、試してみてほしい。
もしくは「今、彼で頭がいっぱいになっているな…」と思っているあなたにもおすすめです。


それでは、また。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?