見出し画像

アラフィフ かっこいい女(になりたい)

いつもの暗い話は今回おやすみ。

私はアラフィフ。 若作りをしすぎず地味になりすぎずなど、 年相応の身なりを心がけているが特に綺麗でもないしオーラもない。
ましてやお色気ムンムンの熟女とはほど遠い。
服はしまむらかGU。黒のパンツと白のニットなどシンプルな服が好き。
ブランドものは身につけない。

しかしそんな私が最近周りの知人から「かっこいい」といわれるようになった。(ほとんど年下)
BBAにどんなことを言うと円滑なコミュニケーションをはかれるのか?と咄嗟に出た言葉が「かっこいい」だったのか。その線も強い。

歯の浮くような褒め方をしても、言っている自分が嫌になるだろうしね。
私に気を遣って話してくれるだけでとても嬉しい。
向こうが30歳なら、20も上の私に気さくに話してくれる。
きっといいところで育ったんだろうなと、私も彼らの話をよく聞く。

どうやら私の話は簡潔で短い言葉だがとても説得力があるらしい。

相手側が、すうっと腑に落ちるような言葉でコミュニケーションをしているらしいのだ。 私自身、おしゃべりがあまり好きではない。

本当に信頼できる人以外はペラペラと話すことはない。親からはもっと明るく振る舞えと言われてきたけれどそれはほぼ拷問。

長話が嫌いだから、早く済まそうとそんなクセがついてしまったのか。 おもしろいことじゃなければ笑えないし、自分の気持ちをごまかしてまで人間関係を優先するのは苦手だ。

ついでにジェットコースターに乗っても「キャー」と言えないし、男性に甘えた声も出せない。
でもこのタイプの方がいろんな友達ができるし、人気者になれると思う。 子供の頃は引っ込み思案をコンプレックスに思っていた。明るい子がとてもうらやましかった。

しかし引っ込み思案で何もできないのかと言われるとそうでもない。
信念を持っていることは恐れず意見を言えるし行動もできる。

私が自分の力を発揮できるのは、考えたことを自分の道すじで行動できることだ。つまりマイウェイ。

ちなみにグループのリーダーには絶対に向いていない。そんな時は思い切り引っ込み思案になってしまうのだ。

たぶんそれは違うグループと対立を避けたいと言う気持ちと、ついて来れない人に対して感情移入しすぎてしまうからと分析する。

そんなことではみんなを引っ張り、まとめるという役割は一切果たせない。

いつも暗い話ばかりだから、今日はちょっと自分で自己を振り返ってみた。


家族といっても一般家庭とは少し違う考えを持たなければいけないから、悩みがあっても友人には相談はあまりしない。

特に私は会社に所属しないフリーランサーで一人で仕事をしている。 一人で食事や旅行に出かけるもの好きだ。もちろん主人とも旅行に行くこともある。

ちょっと余談になるが主人は、疲れるからと言う理由で旅行期間の前後も休みを取る。

「今さら、自分がいなくても会社はまわる」と堂々と休む旨の報告をする。

「この会社はオレがいなきゃ・・・」など鳥肌が立つようなことを言わない彼が少し好きだ。

一緒になって20年以上経つとほぼ好きなところがないけど、この考えは好きかもしれない。

本題に戻すが、 「かっこいい人」になれるように、自己を磨く。

これが私の人生、とても濃いものだったと。 いつか体が動かなくなった時に後悔しない自分でいるために 私はかっこいい人になる。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?