見出し画像

コトバのない世界とコトバのある世界

絵や写真。音。Movieとか..
言葉のない画(絵)や映像は国境を越える

世界共通の表現


私はこの世界が好きになって
沢山のものを見て
沢山のことを学び生きてきたと思う。



でも
写真や映像の世界でなかったら..


きっと。
コトバで生きていたと思う。



私が通った
寺山修司さんIFの学校で
沢山の表現者達と学んでフィルムの世界に入ってみたり..


卒業後は
みんなバラバラに活動の場へと。。。


コトバの無い世界は
やっぱり今も変わらず大好きな世界だと思った。


...
でもこのnoteみたいに
コトバで伝える世界は決して嫌いではなく。

もちろん
コトバの世界も好き(笑)


小さい頃
沢山本読んでたなーと..
でも読書感想文では
なかなか賞をもらえない笑

中学になって
論文の書き方を身につけたら
賞を取れた!笑


このnoteを含めて
snsやブログとかって10個くらいやってるんです、、笑

ほとんど言葉の世界。

Twitterとかinstaは
そこまで言葉の世界がないから
このnoteはなんか少し心地よい(*^ ^*)



rose