見出し画像

ハンプティ・ダンプティ

Humpty  Dumpty  sat  on  a  wall,
Humpty  Dumpty  had  a  great  fall,

All  the  king's  horses  and  all  the  king's  men
Couldn't  put  Humpty  together  again.

         〜マザーグース より〜   
  

ハンプティ・ダンプティ へいにすわった
ハンプティ・ダンプティ ころがりおちた
おうさまの おうまを みんなあつめても
おうさまの けらいを みんなあつめても
ハンプティを もとには戻せない

            (谷川 俊太郎 訳)

一目で人々を釘付けにする、その奇妙な出立ちの
タマゴ人間、ハンプティ・ダンプティ。
この名前も、一度聞いたら忘れられないナイスな
ネームセンスだ。

ところで、何で塀なんかに座っちゃった?
卵なのに。手足あるけど、やっぱりバランスが
悪いよね。
落ちたらどうにもならない事態を、象徴しているのが
ハンプティ・ダンプティ。
マザーグースは映画やドラマ、またアニメでも
色々と引用されています。
マザーグースを知っていると「あっ!あれは」という
発見があるので、楽しいです。

※ハンプティが塀から落ちたのは、実はのら猫のせい?
 『のら猫の告白』という、詩のような語りのような
 ものを書いているので、時間があれば読んでみて下
 さいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?