見出し画像

ハイカラ婆さん (祖母のこと)

毎週の安息日には包み隠さず
神さまにお話しするのがお決まり
そのあとでお茶にしましょ
チェリーパイも忘れずにね
こっそりと私に耳打ちをして
少女の顔でウインクする
異国で生まれ育った祖母は
二つの祖国を愛していた
モダンなハイカラ婆さん
激動の時代を生きてきたけれど
思い通りにいかないのが人生よ
でも決して悲しみばかりではなかった
本当にたくさんの人に助けられたわ
昔話はまるで壮大な夢物語
いつも私たち姉妹の想像を掻き立てた
アンティークに囲まれた部屋は
和洋折衷が織りなす不思議な空間で
そこは とても落ち着く大好きだった場所
マリア像の横に立てかけられた
写真の中で微笑む 在りし日のハイカラ婆さん
否定からは何も始まらないわよ
経験は何よりの宝物だから 
ただ 感謝する気持ちだけは忘れないでね
敬虔な祖母の口癖は『ありがとう』
それは今も 私たちに受け継がれている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?