見出し画像

さまざまな対応 大人な対応

12年前からお付き合い。5年前に遠距離(その間離れたり戻ったり)遠距離なるときに彼が結婚してた事実を最近知りました。

彼の話をするなかで
いろいろ思う事がでてきます。
相手の反応です。

だいたい、始めの反応は二通り。

1、なんで?あの時は?どうして?なんでわかったの?

2、そっか。ひどい事だったね。

です。

正直1の対応をされるとイラっときます。
  私だって知らないよ。
  私だって知りたいよ。
  なんで私に聞くのよ!  と、思ってしまうのです。
彼に聞いても全て嘘だと感じるから聞いてない。
と、前置きしてるにもかかわらず。。と。。。

2の対応をしてくださると、とても助かります。
今の状態を話せばよいだけ。
根掘り葉掘り聞いてはきません。

1と2では2の対応をしてくださる方は
年上の方が多いです。
やはり年齢を重ねる事で人の気持ちに寄り添えるのでしょうか。

それともやはり年齢ではなく、その人らしさ?

自分が気づいてなく
傷ついている人の傷をえぐるような事は
しないように、
しないようにと考える事なく
できるようになりたいです。

ただ根掘り葉掘り聞いてほしい人もいますよね。

あっ。私自身が根掘り葉掘り聞くのが苦手なのかもしれません。
なので根掘り葉掘り聞かれるのも苦手なのかもしれません。

人との関わりも難しいです。。

宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!