WHAT DO I DO

人生100年時代と言われる今、あと何年残されているだろうか?

最近すごく時間のゆとりを感じている。
朝起きてから仕事をするまでに4時間もある。
1時間は身体のメンテナンスに使ったとしても3時間余る。

さて、何をするか?

なんでもできる時間がありすぎて、持て余している感をいつも感じていた。
いつかやりたいなと思っていることはあるはずなのに、「何かしたいな〜」と頭の中ではぼやいていた。

例えば、料理をしたい、絵を書きたい、写真を取りたい、みたいな感じでやりたいことはあるけど、後回しにしていることが実はたくさんある。
このやりたいことが第2領域のTODO LISTなのだと思う。
第2領域とは「緊急ではないが重要なこと」である。いつも後回しになるけど、自分の人生を豊かにしてくれることである。
料理をしなくたって、絵を書かなくたって、写真を撮らなくたって生きていける。でも、これをすることで毎日が少し豊かになるのである。

何かに理由をつけて後回しにしていた「絵を書くこと」を数日続けてみた。絵を描くと行ってもスケッチ程度だけど、朝の時間の充実感が増した。(もしかしたらこの執筆も後回しにしていた一部かもしれない)
「朝を制するものは一日を制す」に心動かされるほど朝の時間が大切だと思っているので、朝に好きなことをすることが人生を豊かにすることに繋がっていた。

余談だが実はコロ助自粛期間にも絵を書いていた。この絵を7月に控えるおばの個展に飾ってもらえることになった。それが嬉しくて絵が書きたくなったのかもしれない。

頭の中にあるやりたいことは未消化のTODO LISTになっている。
いつまでも、何十年も残り続ける。
このLISTにチェックを付けられるのはこの世に一人しかいない。

チェックを付けたあとに思うことはいつも「もう少し早く始めておけば良かった」

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?