見出し画像

エンターテイメントの逆襲

 世界中を闇が包んだ。戦争、貧困、疫病、その他エトセトラの災いに、人類は打ちのめされていた。
 人が生きながらえるために必要性の低いものから廃れていった。文芸、アニメ、ドラマなどのエンターテイメントは、みるみる姿を消していった。その分、第一次産業の担い手は重宝された。
 エンターテイメントの未来に危機感を抱いた文化人の一人が、あることを思いつく。そのアイデアはごく一部の人間にのみ共有された。多くの人間に知られてはまずいような、そんなアイデアだったから。
 文化人の思い付きから数週間後のその日、とある計画が実施される。文化人の友人であった天才科学者の発明した兵器により、世界中を激しい光が包んだ。その光は数分の間に幾度か点滅した後、跡形もなく消えた。
 光に包まれた後の世界中の人々に起こったのは、エンターテイメントを食料として摂取、もとい、観賞しなければ生きていけないという体質的な変化だった。第一次産業による食料供給の代わりになったものだから、エンタメ産業は、これまで類を見ないほどに重宝され、飛躍的発展を果たした。

サポートいただけると、作品がもっと面白くなるかもしれません……!