見出し画像

忘却

私には、特殊能力がありまして。

どんな能力かと言いますと、「記憶をなくす」ことができる能力です。

ちなみに、自分以外の人間の記憶は、なくせません。あくまで私自身の記憶だけを、「忘れる」ことができます。

「そんなの誰だってできるじゃないか!」という声が聞こえてきそうです。まあまあ、慌てないで。ふつうの「忘れる」とは違うんです。私の「忘れる」は、「意図的に忘れることができる」という点で、普通の「忘れる」とは一線を画すのですよ。

「頭の中から消してしまいたい」と思ったものを、キレイさっぱり消去することができるのです。

この能力に目覚めたころは、「何かを覚えられる能力ならまだしも、忘れる能力なんて役に立たないじゃないか」と、がっかりしていました。

しかし、役に立たないと思っていたこの能力によって、思いもよらなかった「気づき」を得ることになったのです。


あれは、半年前のこと。忘れる能力に目覚めた日の、数日後の話です。

勤務先で、こっぴどく上司に叱られた日でした。

「今日みたいなこと、早く忘れてしまいたいなあ」

そう思った私は、ふと、

「・・・そうだ、忘れてしまえばいいのだ!」

と、授かった能力のことを思い出しました。

そうやって、叱られたことをすっかりと忘れてしまいました。すると、それはそれは気持ちよく眠ることができたのです。

ぐっすりと眠れるようになったからか、翌日からの仕事の成績はぐんぐんと伸び、怖かった上司は人が変わったように私を褒めるようになりました。


忘れる能力の効果に味を占めた私は、その使い道を模索し始めました。

嫌なことを忘れる、浮気したことを忘れる、辛かった過去を忘れる、など、それはそれは様々なことを試したものです。

そうした結果、私は良い気分を保ち続けることができるようになりました。

良い気分を保てることで、あらゆることがうまい具合に回り、私の人生は大きく変わっていきました。

昇進、年収アップ、人間関係改善、富、名声・・・

欲しいと願っていたあらゆるものを、この手に収めることができました。

忘れる能力が、こんなにも人生を変えてくれるだなんて。初めのころは、こうなることを考えもしなかった。

忘れる能力のお陰で、私の人生は安泰だ。

そう思っていた最中でした。


それは、会社での頂点、つまり社長にまで上り詰めた頃のこと。

役員のひとりから、

「社長、もっと共感力がないと、これ以上の成功は望めませんよ」

と言われました。

彼曰く、私がいい気分を保ち続けているのも、良いことばかりではないというのです。

何かに悩んだり、いやな気分を味わったりしないと、共感力が育たない、と。

共感力が無ければ、

・お客さんが求める商品が理解できない

・部下の悩みが分からず、相談に乗れない

といった弊害が生まれるのだとか。

彼から聞いた話に、納得しました。確かに、困りごとというのは気分を悪くするものですが、仕事というのは、その困りごとを解決してお金をもらう作業のことです。

つまり、困りごとに寄り添える共感力が必要なのです。

それからというもの、忘れる能力を使わないことにしました。

悩み事や、眠れない夜が増えましたが、共感力が上がったことで、会社の売り上げや、幸福感は増加しました。

毒を持って、毒を制す、とはこのことでしょうか。

ん?

「なぜ、忘れているはずのことまでこの文章に書かれているのか」

ですって?

それは、悩み事の必要性に気づいたことで、つい先日「思い出す能力」に目覚めることができたからです。

能力とは、必要に応じて沸き上がってくるものなのかもしれませんね。

サポートいただけると、作品がもっと面白くなるかもしれません……!