見出し画像

育児は、加点方式がオススメ!できてる部分に目を向けると、子どももお母さんもみ~んなハッピー♪ byミャーの母

こんばんは、みろひらです。

ミャー(次男)の観察日記(^▽^)、書きます♪


さっき、仕事から帰って玄関のドアを開けると、なんか家の中がひんやり涼しいような。。。??

「あ、もしかして、また、ミャーがクーラーつけっぱなしで学校に行ったのかも?」と一瞬、思いました。

しょっちゅう、あるんです(笑)玄関開けて、やけに涼しい!と思ったら、だいたい、ミャーがクーラーつけっぱなしで、ドアも全開(笑)、家じゅうを冷やしてくれています(;'∀')

私たちが先に仕事に出かけて、一番最後に家を出るのがミャーなので。

帰宅して、あ、またか~!って(^▽^)

そしたら、今日は、なんと!

クーラーちゃんと消してるぞぉ~!

しかも!窓も開けて換気している!


感動してしまいました!(^^)!

ちゃんと出来てる!


そして、うれしくて、夫に報告しました。

でも、ふと、我に返ると・・

いや、ちょっと待って、高校三年生だよ。クーラー消すの、当たり前やん!と、自分で突っ込み、笑ってしまいました(笑)

すごいな~、マイナスから、ゼロになっただけで。

普通のことができるだけで「出来てるー!!」って喜べるなんて! 
私、すっかり、ミャーに支配されています(^^)


実は、毎晩、ミャーは夜、YouTubeを観ながら、電気つけっぱなしで、そのまま眠りにおちてしまいます。
なので、毎晩、ミャーの部屋の電気を消しているんです。

いったい、いつまで幼稚園児の頃と同じように、眠った後まで確認作業をするんだろう?と思いつつ、かわいい寝顔を見て、キュンとしています(笑)

だって、起きてるときは、顔をじっと見つめるなんて、ムッとした顔で怒られそうで、出来ないですから(笑)
寝てる時が、顔を見るチャンスなんです!(^^)!

ミャーは、たぶん、細かい部分に注意を払うことができないようです。
小さいことは、どうでもいいと思っているのか、やろうとしてできないのか、やろうとさえ思わないのか、常識的に普通に生きてきた私たち夫婦からは、理解できないことがとても多いです。

ミャーの子育ては、悩みの連続でした。
そんな時、親友に相談するんですが、親友は、ミャーの将来になぜか期待していて

「非常識な人が、社会を変えるんだよ」

と励ましてくれました(笑)

常識人ばかりでは、世の中は変わらない、と。

天才と呼ばれる人が、世の中を変える。天才には、奇人変人が多いから、ミャーの将来が楽しみだね♪ って(笑)

自分の理解を超える存在、という意味では、確かに、予想がつかない分、楽しみではあります。

世の中を変えたりとかは、別に、どうでもいいんです。

心を許せる友人がいて、楽しく生きていてくれたら。

親としては、それだけで。生きていてくれるだけで、ありがたいから。


という訳で、もし、ミャーのことを減点方式で見たとしたら、ずっと赤点です。そうすると、親もストレス、子もストレス。良いことなんて、なさそうですよね! 家の居心地も悪くなりそう。

加点方式なら、うれしいばっかり♪


長男は優等生。長男は、普通にできて当たり前、

ミャーは、普通にできたら褒められる。

子どもの頃は、長男が、ちょっとかわいそうでした(反省)

長男が今月21歳になります。私もお母さん21年生。

ストレス感じることも、もちろんありますが、

子どもとともに、成長してます(^▽^)

という訳で、

子育てに限らず、自分やパートナー、友人、上司や部下、同僚、すべての人間関係にも言えますね♪

加点方式で、ハッピーが増える! 

オススメです!(^^)!


それでは、また。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます(^▽^)/




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

#育児日記

49,725件

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。