時間とお金と価値と意味

私にとって今の楽しみはスマホアプリだけだ。基本的には無料で遊べて課金したら沼なので滅多にしない。

父が死に、母と旦那と暮らし始めて。ニートからアルバイトへ転進を遂げてから自由が減った。

父の遺品としてアレもコレも残したいのに、何が必要なんだそんなものは要らないなど傷つく言葉をたくさん浴びながら時間にも追われ心も疲弊し辛いところ。それは置いておいて…

メルカリへ出品して、ようやく売れた。だけど初めてなので数百円の利益で、数十円のマイナスとなってしまったのだ。なので親には話していない。

割と時間をかけて、悩んで、試行錯誤して、その後ようやく売れたからそれは嬉しかったけれど。なんだろう。例えば1時間働いたら1000円ちょっと。これが売れてもマイナス。思い出のゲームソフトなので誰かの手に渡り遊んで貰えるならば心は少し救われるけれど、ジャンプとかはもう捨ててしまおうと思う。

当時、時間をかけて想いを込めて集めたジャンプの切り抜き達は親に疎まれ邪魔だと言われて。苦し紛れに近い形で「出品するから」と今は家にいる。本当は売りたくなくて残したくて。だけど残すならば、押し入れの奥とかトイレの上の棚とか嫌な場所を指定される。それはもうなんだか違うし、尊厳を踏み躙られるのであれば廃棄したほうが本もいっそ清々しいのではなかろうか?

まとまらないが…ニートからアルバイト。そして非常に高いのが納得できてない親へ渡す生活費。時間をかけてようやく売れたマイナス。価値はどこにあるのか。何が私にとって意味があるのか。今後どうしたいのか。明日はまた実家へ行き一人で延々と片付けだ。捨てて棄てて思い出を焼き尽くす心境だ。とても辛いし、誰かに聞いてほしい。友達いません。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?