色々なこと

あっという間に10月になりました。何をしていたか思い出せなくなりそう。4月ぶりの更新です。

今の職場はとても楽しいです。人が面白い。先月半ばくらいに部署移動があって前まで仲良くしていたひとたちが席一行分離れてしまいました。前よりもパソコンを眺める時間が多くなり、目を閉じていられる時間がなくなりました。あと平気で残業する時間が増えました、よくないです。

ここ5ヶ月で変わったことは、コロナによるものが大きいですね。自宅待機とかリモートにはならなかったんですが、なんか人とは会えなかった気がします5月6月は。そのあとはぽつぽつあったりして話したりしてました。この前一蘭に初めていきました。美味しかったなあ、麺硬めにすればよかった、また行きたいです。

あと夏は部屋が暑くてボーとしている時間が多かったです、夜に近くにカフェに逃げてました。そのカフェはカフェで冷房が効いていて厚着して行ったりしました、鼻水止まらなくなったら帰ってきたけど、

集中できるので度々行っております。7月にAPSCのカメラを買いました。そのあとオールドレンズを調べつつ、レンズを買いました、mir1bです。ほんとにこのレンズが好きですきで恋してます。一生使いたい。まず前玉と丸い後玉と手にフィットする形と軽さ、APSCにつけたときに55ミリになるので本当に使いやすい画角、APSC機は軽いので持ち運びやすいしf2.8は暗くはない感じです。ずっとこのカメラに付けておきたいです、使わないときはつくえにおいて眺めてしまいます、

その後もオールドレンズを調べていました、50mmf2のレンズと50mmf1.4を買ってしまいました。50mmに手を出したらボディもフルサイズになってしまいました。レンズのためのフルサイズ。。フルサイズは最近で、まだ持ち出し回数が2、3回ほどでまだわかりませんが、重い。でも写りは綺麗だし覗きも使いやすいし、50mmが等倍で使えるのは嬉しいですね。重いからf1.1のガラスみっちりれんずでも変わらないんじゃないかと思っています。フォクトレンダーの50mmf1.1が欲しいです。

f1.1調べてると明るくていいんですけどf1.2でもいいのかなと思っちゃったりしてます。ほんとはライカのノクチルックとかズミルックスがほしいけどそれはねえ。レンズで撮る写真を見ているとボケの粘りが違うんですよね、もちろんピント面のきれとかもあると思うんですけど、ボケの丸みが変形してたり、煩くなったりするやつ。ライカのレンズはボケが段階的になってるしボケ玉もくっついたり煩くなかったりしてるなあとおもってしまう。まあ、それはいいんです。あとf1.1とか明るいレンズはモノクロが多いと思ったらあれなんですねパープルフリンジ?フレンジが出やすくなるんでモノクロにしえるとかきいたことがあります。モノクロもいいです。影を追う感じや質感や存在を撮るのがいいです。見ていて不思議です。

先月、高松に行きました、小豆島と女木島と。ちょうど天気が良くて楽しかったです。高松は本当に好きです。アーケード商店街と港、屋島、うどんと骨付鳥食べました、カフェでもケーキやらコーヒーを飲みましたが、久しぶりに飲んだミックスジュースが印象的でした。ミックスジュース置いてる店があまりなくて、結構前にサンマルクで飲んだキヲクがあります。材料置いとくのが大変そうだしね。前に鳴門にいたときに食べた麺王のラーメンが美味しくて、高松駅の近くにも店舗があったので行きました。やっぱり好きです、焼肉みたいな肉と豚骨醤油スープと卵。美味しいですよね、

小豆島ではレンタカーも借りて寒霞渓とか洞雲山と碁石山行きました、オリーブ公園やら中山千枚田とダムとか。前日にレンタサイクルで電動チャリを借りて初めてて乗りました。エンジェルロードから重岩まで漕いで行きましたがアシストがすごくて坂道すいすいだし、足添えていただけでした。重岩の景色も好きで近くの島と下の街が見えます。ずっと見ていたくなります、

あと、報告したいことがあって。昨日初めてシュノーケリングをしました。泳げないんですがフィンとシュノーケルとつけたら泳げました。海で泳ぐなんて初めてだしなんならプールで泳ぐなんて小学生ぶりくらい、息継ぎもできないんですけど、。大人になってからもプールは行きましたが顔はつけないです、

最初に水深3、4mくらいのとこに入りました、呼吸しにくいのとで怖かった、、立ち泳ぎもできないし水寒目で緊張するしで浮き輪にすがってました、ちょっと恐怖があって岩に這い上がって戻ってしまいました、、申し訳ない。日当たりの良いとこで体あっためて浅瀬からやり直しました。楽しかった。やっぱり呼吸がうまくできなくてこわかった、目の前で魚が泳いでいたり、ウニとかカニとか見たり触ったりできたのは嬉しかったし新しい感覚でした、、あしつかないのがこわかったので浅瀬にいたらやっぱり波酔しました。つぎは来年です。立ち泳ぎから、

この前絵を描く友達に会って、テーマを持ってちゃんと絵を描きたいなと思いました、

よろしくお願いします、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?