「活」きるって、めんどくさい📷

画像1 いい人でありたい、優しい人でありたい、頼れる人でありたい、必要とされる人間でありたい…
画像2 でもそれは、いつからかわたしの中で義務になっていた。なりたい は、ならなければいけない に変わっていった。
画像3 それに縛られて、言いたいことも言えなくなっていた。自分でも気づかぬうちに、無意識のうちに、仮面をつけて、感情を抑え込んでいた。
画像4 喜怒哀楽、人間にとってそのどれもが大切な感情。どれかだけでは生きていけない。どれかを失っても生きていけない。すべてあってこそ、人間らしく生きていける。
画像5 活きるって、実は大変なことなんだ。言わなきゃいけないし、食べなきゃいけないし、動かなきゃいけないし。めんどくさいよね。
画像6 でも、それをやらなきゃ、自分を「活」きることはできない。生かされていることはできるけど。もちろんそれでいい人はいいのだけど。
画像7 わたしは多分、それじゃぁまだ満足できないらしいから。めんどくさくても、嫌でも、やらなきゃな。ジブン「活」きなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?