見出し画像

マンハッタン自由国への感想を話し合う/シンプルな生成をするChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「その一方でマンハッタン自由国は制度も柔らかいし、民選議員制度と一見は脆弱そうなんだけどね、実のところ、したたかで強靱さがある」と言い、シロネコは「最初は民主自由国家ってガサガサワサワサしてるので田舎国家ねえ・・・とおもったけど、全然、ドナウ王制国より、社会資本は厚いし、機能的なのよね国が」と話し合う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

 白黒乃犬は考え込んだ表情で言います。「その一方でマンハッタン自由国は制度も柔らかいし、民選議員制度と一見は脆弱そうなんだけどね、実のところ、したたかで強靱さがあるんだ。」

 シロネコも同意しながら言います。「最初は民主自由国家ってガサガサワサワサしてるので田舎国家かな、なんて思ったけど、実際には全然違うんだよね。
 マンハッタン自由国はドナウ王制国よりも社会資本が厚く、機能的なんだ。国家としての基盤や仕組みが整っているんだよ。」

 彼らは互いに頷き合いながら、マンハッタン自由国の特徴について話し合います。マンハッタン自由国の民選議員制度が脆弱に見えるかもしれないが、実際にはそれが強固な基盤を持っているという点に注目しています。
 また、社会資本や国家の機能性についても、マンハッタン自由国がドナウ王制国よりも優れていると評価しています。

 この会話形式の物語は、二人が異なる国家の比較を通じて、制度や社会資本の重要性を考える様子を描いています。
 彼らの言葉からは、ドナウ王制国の崩壊によって生じた違和感や疑問が反映されており、マンハッタン自由国の堅牢さに対する信頼が描かれています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ChatGPTはこういったやや複雑な社会制度系で、それこそWikipediaにも書かれていないような話しになると原案にそった整理とシンプルな展開をするだけになってしまいます。
 つまりはChatGPTは生成というよりも既存知識のつなぎ合わせという線形的な動きしか出来ないことがわかるかと思います。
 しかし、大きなズレや誤りがないので今回の評価は80点A評価とします。
 

・追記 白黒乃犬が書いてます

 制度の柔らかい国家は選挙制度が機能している民主主義国家を想定しているのですが、ここで白黒乃犬とシロネコが話しているほど簡単ではありませんよね。
 例えば、白黒乃犬達が住んでいるマンハッタン自由国のモデルとされている米国合衆国における大統領選挙制度についての阿川尚之「憲法で読むアメリカ現代史」などを読むと、あまりの複雑さに十分な理解が出来ません。
  また、作家のジョン・グレシャムに寄りかかれた作品で、地方検察官が公選で選ばれるということをOahu島のバス停近くに掲示されていた公選ポスターを見たときにはやはり日本との制度の違いにものすごく驚いたのです。
                        written by白黒乃犬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?