見出し画像

今日の産地は、坂田真彦さんの畑🌱

今日は熊本市北区植木町。
坂田さんは、8年前にピュアリィを卒業して、新規就農した大先輩!

新規就農で、経営を成り立たせるためにも、自然栽培だけの方が効率もよく、集中してやってこれたと話してくれます。

畑も3反ほどから始めて、一枚一枚増やしてきて、地主さんの信頼を得ながら、現在1.5ヘクタールまで増やしてきました。その間は、畑一枚を野菜を植えるのか、麦を育てる方がいいのか、経営や、その土の状態を確かめながら試行錯誤の連続でした。

各畑も、7〜8年め、5年、2〜3年、そして1年目など歴年数も様々。そして、今年新たにまた3反ほど増えます。種ドリも7年やっているものから、購入するものまでありますが、これも坂田さんのこれまでの軌跡ですね。

自然栽培の流通を熟知しているからこそ、私たちピュアリィスタッフへ思いやりの言葉もかけてもらい、またさりげなく励ましてくれ

ます。

今では、大根、にんじん🥕葉物も含めて多品目で出荷していただく大変ありがたい農家さんです。

昨年、マイホームも、倉庫作業場も建てて〜ますますはりきってる3児のパパ!

麦も順調に育ち、これから春夏に向けて準備に入る時期、お天気に恵まれ、笑顔いっぱいの産地訪問になりました〜

坂田真彦さん ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?