見出し画像

大根は、昆布水で炊いて冷凍保存

冬野菜と言えば「大根」。鍋物はもちろん、おでんや煮物、味噌汁や薬味としても、活躍の幅が広い大根、みなさんもお好きですよね!
大根を味わうとしたら、ふろ吹き大根、大根ステーキも美味しい!
一番おいしい収穫タイミングはそんなに長く続かないので、今のうちに『おまとめ買い』をおススメします。

だけど「大根は大きいからそんなには・・・」と思いますよね。
そこで、実は、時短料理にもなる冷凍保存も出来るので、ご紹介します。

【大根の冷凍保存】
①3~4cm幅の輪切りにして十字に切り込みを入れる。
②たっぷりのお水にだし昆布(10センチほど)を入れ大根が柔らかくなるまで煮て、そのまま冷めるまで置いておく。
③大根をジッパーバックなどにいれ、冷凍保存する。
使う時は、そのまま煮物に入れてOK。下味もついていて、時短になります!

その他、いちょう切りにしてそのままジッパーバックで冷凍保存、大根おろしも水分を軽く絞って製氷機などで凍らせたあと、ジッパーバックに入れて冷凍保存すれば、使いたい分ずつ使えて便利です。

画像2

そして、大根料理には、今が収穫最盛期の”宮崎県:川越さんの自然栽培大根”をどうぞ!!!
https://www.nh-purelyshop.com/products/detail.php?product_id=1669

まっすぐ、すらっと伸びたまっ白な大根は、育つ土の中がノンストレスである証拠。ずっしりと重たいのは、大根がありのままに、大根のスピードで成長しているから、細胞が密なんです。

画像1

カットすると水分がじわっと出てきて、なんとも瑞々しい。
そのままスライスして食べても、辛みは無く、大根の甘味を感じながら、後味はさっぱりとしているのが”自然栽培大根”の特徴です。
ぜひ、今のうちに手に入れてくださいね!
▶真っ白美しい”川越大根”はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?