見出し画像

「白オクラ」ご存知ですか!?

こんにちは。ルーツピュアリィの陣内です。
新しいお野菜が入荷したのでお知らせしますね~(^^)

熊本県天草市 平山農園さんから届きました!
自然栽培 白オクラ です。

オクラには角オクラ、丸オクラ、、などいくつか種類がありますが、白オクラは熊本県天草市を中心に種が守り続けられてきた在来種です。

皮が柔らかく、生で食べるのが美味しい!と作りての平山さんも絶賛のオクラですよ~

〇美味しいその1
生のまま2~3ミリにスライスして、お醤油やポン酢でさっぱりと。
〇美味しいその2
平山さんおススメ!天ぷら!
〇美味しいその3
煮びたしや揚げびたしもおすすめです。

梅と出汁を併せた”梅出汁”に漬け込んだら暑い日にさっぱり美味しい常備菜。

オクラって、あんまりレパートリーが思いつかない、、、という声もありますが、生で、茹でて、焼いて、揚げて、煮て・・・とまあ、何でもおいしいんです!
今、収穫ラッシュのオクラは、旬真っ盛りなので、元気になること間違いなしですよ(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?