見出し画像

【市販の虫よけスプレーが苦手な方へ】アロマとハーブの虫対策

虫の季節です。
自然なかで楽しむとき、どうしても避けて通れないのが“虫”ですよね。
わたしは決して虫が嫌いとか怖いとかいうわけではないけれど、刺されるのだけはちょっと、、、しかも市販の虫よけスプレーが使えないんです。

市販の虫よけスプレーが使えない

以前、市販の虫よけスプレーでかぶれたことがあります。旅先でかなり酷い痒みとカサカサに苦しみました。
それからはアロマやハーブ成分の手作り虫よけスプレーを愛用しています。これがすごくいい!
・肌が荒れず安心して使える
・薬っぽくなく天然アロマのいい香りがする
・自宅で簡単に作れる
ついつい使いたくなる虫よけスプレーなんです。
こういう人は珍しいのかと思いきや、聞いてみると意外と多いことに驚きました。

ドクダミ

虫が嫌う薬草

日本中どこにでもある薬草で虫よけに使えるものと言えばドクダミ、ヨモギが代表格です。山で虫に刺されたとき、ドクダミやヨモギの葉を採って軽く揉みます。それを刺された部分に擦り付けます。掻かずにすぐやってみてください。一瞬のうちにかゆみと腫れがおさまりますよ。

虫よけにきく香り

最近では、市販でも天然アロマの虫よけスプレーや蚊取り線香を見かけるようになりました。
購入するのもいいのですが、お家で作ってみるのはいかがでしょう。予想以上に簡単でしかも楽しい。好きな香りで作るのでスプレーするのが楽しみになります。
〈おすすめの香り〉
ラベンダー、レモングラス、ゼラニウム、シトロネラ、レモンユーカリ、ペパーミントなど

虫よけスプレーを作ってみよう

〈虫よけスプレーの材料と作り方〉
・スプレー容器  30ml
・無水エタノール 5ml 
・精製水     25ml 
・アロマ精油   6滴

1. スプレー容器に無水エタノールを入れます 
2. 1に精油を加えて軽く振って混ぜます 
3. 2に精製水を加えます 
4. 蓋をしてよく振れば完成です

好きな香りの虫よけスプレーが作れるのが魅力です。
ぜひチャレンジしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?