見出し画像

【指導理念】勉強内容も自分で考える練習をする

おはこんばんちは。
個別学習Roots.の教室長のもふもこです。
閲覧頂きましてありがとうございます。

個別学習Roots.の教室では、飲食は許可していて、
(なんなら講師が積極的にお菓子を置いていたりしますが…)
最近購入したぬれ煎餅が思った以上に生徒さんたちに好評で、お菓子の種類もトライ&エラーを繰り返すことで、より良いものを選ぶことができるようになっていくことを実感しておりますw

個別学習Roots.では、毎週全ての生徒さんに対して、その週の勉強目標を設定して、日割りの学習計画を作成していますが、
今回は、その学習計画を作成するときのポイントや講師からの意図などを投稿させて頂けたらと思います。

もしよかったら最後までお付き合い頂いて、もっとよかったらコメントなどしてくださるとコラム執筆のモチベーションにもなります。

勉強の内容も自分で決める練習をする

学習計画に沿った自学自習を進める理由は、生徒さんがこの学習計画に沿って自宅学習や教室での個別学習を始めることができるので、勉強の前になにをすべきかを考える必要がなくなり、結果的に継続的な自学自習の習慣化に繋がるところにあります。

また、教室での勉強も、講師から一方的に勉強内容を指示するのではなく、まずは生徒さん本人に今自分は何をすべきかを考えて頂き、その内容と理由を確認するようにしております。
そして、生徒さんがやりたいと思った勉強内容に基本的に教室が受け入れて、そのまま実行して頂いています

勉強内容を生徒さん自身が決めることで、やらされる勉強から自分から行うアクティブラーニングに意識を変えてもらうことを意識しています。
また、学生時代の勉強は、生徒さんために行うわけであり、自分のことであるという意識を持ってらいたいという思いもあります。

勉強内容を毎回生徒さんに確認することで、生徒さんは自然と次のテストの日程を把握するようになり、そのテストに合わせて逆算して勉強を始めることができるようになります。

もちろん生徒さんによっては、全く何をやったらいいのかわかない方も、講師にやることを全て決めてもらった方がいいという人もいます。
個別指導の一番のメリットは、生徒さんそれぞれに合わせた学習指導ができるところにありますので、そういった生徒さんには全力でフォローします。

そして、1週間の学習計画作成を個別指導の時間で一緒に行い、それを毎週繰り返すことで、生徒さんの考える勉強内容がより効率化してきます。

ポイントは生徒さんひとりで決めないこと

画像2

このように個別学習Roots.では、毎回の授業内容から1週間の学習計画まで、生徒さんの意見を尊重しながら、講師と生徒さんとが相談して決めていきます。

ここでのポイントは、講師ひとりまたは生徒さんひとりで学習計画を作成したり、授業内容を決めることは絶対にしないことです。

夏休みになると、多くの学校では夏休みの計画を生徒さんたちに立てさせます。
そして、経験ある方も多いかもしれませんが、その計画通りに生活できないことになります。

これは、生徒さんひとりで計画を立てていることに問題があります。
学習計画をひとりで作成すると、そこに自分の理想が入ってしまうからです。
そして、理想通りに生活できる人は少なく、結果的に意味のない学習計画になります。

また、無意識の内に苦手な教科を避けてしまって偏った教科の勉強しかしなかったり、考えた目標が高すぎてしまったり、反対に簡単すぎてしまったりする学習形買うを作成してしまうことが稀によくあります。
そこで、講師が入って一緒に計画を立てていくことが重要となります。

ちなみに、講師ひとりで学習計画を作成してしまうのも、生徒さんの意見が反映されていないため、つまるところやらされる勉強になってしまいます。

こういった観点から、個別学習Roots.では少し時間を使ってしまったとしても、毎回の授業の内容や1週間の学習計画は講師と生徒さんが相談しながら作っていくようにしています

個別学習Roots.について

教室の写真.002

個別学習Roots.は、自学自習の定着を最大の目標とした個別指導&個別学習指導教室です。
生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:kobetsugakusyu.roots@gmail.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にあります。

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!