見出し画像

「ブランディング」について【その1】

見え方(アウトプット)をコントロールする!
今回は、ブランドの見え方(アウトプット)について考えたことを、書いてみようと思います。

エナジードリンクといえば何を思い浮かべますか?
「Red Bull」を思い浮かべる人、多いのではないでしょうか!
「翼をさずける」というキャッチコピーで有名ですね!

これまでの栄養ドリンク
主に「疲労回復」が目的で、「マイナスの状態をゼロの状態に戻すもの」のように捉えています。

Red Bull
キャッチコピーからも想像できますが、「今まで体験したことのない、未知でエキサイティングな体験・新しい世界の体験を可能にするエナジードリンク」というようなコンセプトが含まれているのかなと思っています。

Red Bullは、エナジードリンクという、カテゴリを自ら作り、マーケットを作り、唯一無二の存在になっています。
さらには、その枠を飛び越えて、世界的有名ブランドになっていますね!

今やあらゆる場面で、Red Bullを目にすることが多くあると思います。
街中で、RedBullカーを見かけたり、お兄さんやお姉さんが商品を配っているサンプリングシーンを見かけたり、テレビ番組・CM、インターネット上、コンビニやスーパーのドリンクコーナーなどなど。
そして、サッカー、F1、バイク、エアレース、エクストリームスポーツ(アーバンスポーツ)、bboying(breakin')、eスポーツ、音楽といったように、スポーツやカルチャーとの結びつきもひときわ際立っていて、かっこいいですね!

ただ、メジャーと呼ばれるようなシーンもそうですが、アンダーグラウンドシーンの要素を多く含むスポーツやカルチャーとの方が、より関係性・相性が良いなと感じています。
なぜかといえば、Red Bullは、自らがエナジードリンクというカテゴリの市場を生み出し、現在進行形で、貪欲にその価値を高めているからです。
この部分が、アンダーグラウンドシーンの雰囲気やにおい、カルチャー、イメージと似ていて、人の情緒性の部分に訴えかけ、多様なアプローチ方法を用いることで、結びつき(接点)を作り出し、ファンを取り込んでいるのだろうと思います。

あと、率直に、アンダーグラウンドシーンやエクストリームスポーツ(アーバンスポーツ)って、魅力的でかっこいいですよね!
スケボー、BMX、サーフィン、ボルダリング、パルクール、bboying(breakin')、音楽などのシーンに結びつくことで、ブランドイメージの形成やブランドの見え方をコントロールしているように感じます。
このように、メジャーシーンとは違ったカテゴリにもアプローチすることで、新たなファン層を獲得することもできますね。

そして、Redbullって、飲み物(エナジードリンク)なので、スポーツシーンと結びついても全く違和感を感じません。
運動すれば、エネルギー使うし、喉渇くし、そんな場面で「Redbullあるけど飲む?」、普通に飲んじゃいますね!

このように、自分たちの特徴やストロングポイントを知った上で、1つの方法として、ブランドの価値観と似ているモノ・コトに結びつくことで、さらにブランドのイメージ・価値を向上させているような気がします。
ゼロから全てを作り出すだけでなく、要所で、既存のモノと上手に掛け合わせることによっても、絶大な効果を得られることができると言うことを証明しています。

また、多種多様のイベントを世界各国で数多く開催(スポンサー)し、体験(UX:ユーザーエクスペリエンス)の場を提供し、自らの露出の場を作り、多くの人を巻き込むことによって、ファンを増やして、ブランドの価値を高め、見せ方(アウトプット)のコントロールをしています。これも、世界的ブランドになっている大きな要因の1つであるのだろうと思います。
身をもって体験し、実感することで印象に残り、密度が高まります!
その貴重な感動体験を、不特定多数がSNSなどを使って、全世界に発信となると、興味を持つ人は増え、PR効果絶大です!

あと、メディアサイトも運営していて、欲しい情報や質の高いサイトの見せ方による情報の発信も頻繁に行われています。情報化社会のニーズに応えるという観点からも、アウトプットのコントロール、しっかりやっていますね!これも、強みの1つであると思います!



データ、知識、経験をもとに、多角的なアプローチとディープなアクションで、緻密にブランドの見え方(アウトプット)をコントロールすること
で、最適化されたアウトプットや表現を発信していくことが、ブランディングの大事な一面なのかなと思います。
ブランディングへの考え方のゴール(正解)への道のりは、まだまだ、遠そうです。。。難しい、頑張ります!

次回、違った観点にフォーカスして、ブランディングについて書いてみようと思います!


Wizは一緒に活躍できる人を募集しています!

UIUXデザイナーの募集
https://www.wantedly.com/projects/447060

WEBデザイナーの募集
https://www.wantedly.com/projects/412632





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?