見出し画像

Webデザイナーの仕事内容と将来性

皆さんは、Webデザイナーっていう職種に、どのようなイメージをお持ちですか?
「今っぽい仕事で、かっこいいな!」「夜、遅くてまで大変そう」などと
思われている方もいるかもですね!
でも、実際、どんなことやってるんだろう!と興味・疑問をお持ちの方もいるかと思います。
また、仕事ととして、今後どうなの?と将来的なことをお考えの方もいらっしゃるかと思います。

【仕事内容】
ずばり、Webデザイナーの仕事内容を言うと、「Webサイトの作成」です。
説明が大雑把すぎますね。。。て言うか、こんなことは、皆さん、ご存知ですよね。。。

サイトの使いやすさや見た目の美しさを考慮し、ターゲットに最適化した、良質のWebサイトを作成し、Webサイトから得られる成果を最大化するということが大きなミッションですね。
クライアントから依頼されたWebサイトのデザインを全体の構成を考えながらデザインの構築をしていきます。

主な業務内容としては、下記になります。
■情報を整理・編集する
■構成とレイアウトを決める
■デザインを作る(機能的・装飾的)
■コーディングを行う(機能的・装飾的)
※会社によっては、Webデザイナーがコーディングを行う場合もあります。
■バナーなどの画像作成
■各種打ち合わせなどやミーティングなど

■情報を整理・編集する。
1番伝えたいことはこれ。次に伝えたいことはこれ。というように、
伝えるべき情報を整理し、編集します。

■構成とレイアウトを決める。
制作するWebサイトのレイアウトを決め、基本構成や全体のボリュームなどを把握し、ポイントとなるビジュアル(キービジュアル)や、サイト全体のイメージやトーン&マナーなどを決定します。

■デザインを作る。
機能的側面、装飾的側面からのアプローチが必要かなと思います。

<機能的側面>
ユーザーの使いやすさやなどに対し、最適化されているかなどを踏まえ、
サイトの機能的な部分を考えながらデザインを作成していきます。
<装飾的側面>
サイトがより魅力的に見えるよう、サイト全体のイメージやトーン&マナーに沿い、各種素材(デザイン構成要素)の作成をしていきます。

■コーディングを行う
Webサイトのデザインにクライアントから合意が得られたら、HTML・CSS・JavaScriptなどの言語を使用して、デバイス(PC・タブレット・スマートフォン)による見え方・使い方の調整、装飾(デザイン)や動きの表現によるサイトのリッチ化などで、機能的・装飾的にも優れたWebサイトの構築を行います。
デザインに沿い、使いやすさや見た目の美しさ・使い勝手を意識し、サイトを構築します。
※コーディングに関しては、会社によっては、デザイナーがやったりする場合もあります。

■バナーなどの画像作成
バナー広告用の画像の作成

■各種打ち合わせなどやミーティングなど
ミーティングなど人と接する機会も多くあります。
Webサイトに対する要望をしっかりとヒアリングする必要があるため、コミュニケーション能力を求められる場面もあります。

【将来性】
Web業界はますます進化・拡大していて、それに伴いWebデザイナーの需要も高まっているような気がします!
勤める会社によっては、コーディングやライティングをやったりと、デザインだけでなく、総合的なスキルを身につけることができ、1歩先きゆくWebデザイナーへと成長も可能です!もちろん、デザインに特化して、スキルを伸ばしていくこともできます!
さらに、経験値が増えてくると、サイトのコンセプト立案や仕様などを決めていく、上流工程から案件に関わることもできます。

Webデザイナーは、やることも多くありますが、大変やりがいのある仕事だと思います。デザイン制作にとどまらず、UI(ユーザーインターフェース)設計などにも、仕事の領域を拡げていけるのも魅力の1つです!


Wizは一緒に活躍できる人を募集しています!

UIUXデザイナーの募集


WEBデザイナーの募集




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?