見出し画像

風邪引くペース

おつかれさまです。るーりきです。

最近、体調を崩してしまいました。
この一年で、もう3回目です。
直近の3年で、風邪を引くことが無かったということもあって、自分に自分で驚いています。
驚くというよりかは、インフルエンザにかかったことが無い(そんなことで自信を持って良いのか?)など、結構体調に自信があったのでショックに近いです。

直近の3年で大きく体調を崩していなかった。
しかし、今年ですでに3回も崩している。
つまり、平均?確率?を求めると、ほぼ年1ペース
になる。

とはいえ、こんなのを求めても何にもならない。
(ヘイキン?カクリツ?ヒンド?ヒンドゥー?)

このデータから考察するに、
免疫力が低下している可能性がある。

また、調べてみると
風邪の潜伏期間が、大体1週間のようだ。

自分の1週間前を振り返ってみると、
文化祭があった。
雨降ってた。
1時間半雨に打たれながら、来場者の誘導をしていた。
寒すぎて、体の震えが止まらなかった。

これじゃね?
あと、空気の乾燥、不特定多数との接触。
結構思い当たる節がある。

予防するには、
適度な運動、バランスの良い食事、睡眠などが
ポイントとなってくるようだ。

これからの自分のためにも、健康的な生活を送りたいものだ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
体調管理って大事ですね。
体調を崩しやすい日々が続きますが、
ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?