見出し画像

好きな曲をダラダラあげる記事①

昔の記事に書いたかもしれないですが、私の趣味は文章を書くことと音楽鑑賞が趣味なので、その音楽鑑賞の趣味の中で、特に好きな曲をいくつか思いついた順に紹介したいと思います。

①ウワノソラ-クリープハイプ

大学のとある大きい試験前に、ずっと馬鹿みたいにループ再生しながら聞いた曲で、すごくなじみ深いです。クリープハイプは大学の途中までほとんど聞いたことがなくて、聞いたことある曲でそして唯一好きだった曲が「グレーマンのせいにする」だったんですが、その後大学で知り合った人(ちょっと気になってた人笑)にクリープハイプのアルバムを教えてもらい知った曲です。
狂ったようにひたすら感情を綴ったような、色んな解釈が可能な作詞が好きです。最後の「大好きです」と「大嫌いです」を叫ぶところがむっちゃ好きです。
クリープハイプのほかに個人的に好きなのは「グレーマンのせいにする」と「手と手」と「HE IS MINE」ですね。「グレーマンのせいにする」は世界観が私個人的にすごく好きでめっちゃ聞きました。「HE IS MINE」はいい曲なのもそうなんですが、ライブ映像とかがめっちゃ楽しそうです、すこです。特にYoutubeのコメント欄を見ると面白くて、いろんなフェスでの曲前の前説みたいのがクッソパンチが聞いてて好きです。「S〇Xしよう!」は映像でも叫びたくなる感じですね。

②元彼氏として-My Hair is Bad

My Hair is Bad(マイヘア)はクリープハイプとはまた違う世界観の曲を作る人で、この曲に関してはかなり面白くて似たような曲名の曲を複数出しています。具体的には「彼氏として」「彼女として」「元彼女として」があります。
ひたすら未練がましく元彼女ことを思う感じをポップな曲調で表現しててそのアンマッチなベストマッチが最高に好きです。私はアルバムに付属してついてきた日比谷野外音楽堂でやった映像に一目ぼれしました。具体的には、最初の「今の君の彼氏」のダメ出しのところ、「今の君の彼氏の事なんて話したくないんだ!」と叫んで全く歌わなかったと思ったら、次の「前の彼氏」についてボーカル本人の近況を歌うという清々しいメンヘラ感がああ、もうって感じでした。
他に好きな曲ですが、やっぱり「復讐」と「真赤」がいいですね。かなりメジャーな感じなんですが。あとは「彼氏として」はいいですね。歌詞はクズ男感満載で、腹立つわってとこもあるんですけど、歌詞の比喩表現が個人的にハマってすこです。

③ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~-阿部真央

もうこのラインナップだし、メンヘラな曲を紹介したい! って感じで、私の好きな曲でもかなりサイコパスってるメンヘラ曲を持ってきました笑 阿部真央さんは私が中高時代に妄信的に好きだったワンオクと対バンしていて知ったシンガーソングライターです。
この曲はポップに、そしてノスタルジックに、純愛から来るまっすぐすぎるストーカー心情を描いた曲で、やばいほどのリアリティのあるストーリー性のある歌詞で、ナチュラルにイカレているストーカーの脳内が具現化したような感じが好き。それなのに、不快感を感じない不思議な曲調に異常に取り込まれます。
他に好きな曲と言うと、「デッドライン」や「モットー」が個人的には好きです。あと、絶対に外せないのは「お前が求める私なんか全部壊してやる」ってやるがえぐいほど好きです。中毒性がマジ半端ないってかんじなので是非聞いて欲しい。うっざい彼氏がいる人は聴いてみてください。大好きなること、マジ不可避なので笑

④午前3時のヘッドフォン(miki)-石風呂

メンヘラな曲を連続で紹介する中で、この曲を持ってくるのは微妙かと思ったんですが、それでも思いつた曲がこの曲だったので持ってきました。今は、「コンテンポラリーな生活」というバンドで活躍する朝日廉さんこと、石風呂さんがボーカロイドの音声で作った曲の一曲です。
中学校大嫌いシリーズの1曲としてあげられていて、歌詞の随所で学校大嫌い感が伝わってきます笑 私事になりますが、私も中学校生活がクソだったので心が勝手に共鳴して、あの時の負の感情とこの曲を聴いたことの高揚感でぐちゃぐちゃのマーブル模様になって心地よくなります。
他の石風呂さんの曲には「きらいな人」とか「ゆるふわ樹海ガール」があります。「ゆるふわ樹海ガール」は石風呂さんの代表作できっと知っている人も多いのでは? カバーでは酸欠少女さユりさんの奴が好きです。「きらいな人」はもっと中学校嫌い感が出ててくっそ好きです。本当はこっちを紹介したかったのですが、YouTubeに公式の曲がなかったので、次点のこちらの曲にしました。そして、私が勝手に自分のテーマソングだと思っていたのが「浮かれた大学生は死ね」という曲で、もう皆まで言うな、とりあえず聞いてくれって感じです。

さて、だいたい2000字になったので、これくらいで切ってまたいつか自分の好きな曲をあげる記事を書きたいな―。てかさ、私が今一番好きなバンドは「Band-maid」だし、昔は「ONE OK ROCK」とか「RADWIMPS」なのにどうしてこのラインナップになった……笑 まあいいかこの辺はまた今度書こう! 一応、自称・元ボカロ厨なのでその辺もあげたいですねー。

写真:多分アシカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?