だから芸人さんって凄いのか

流体力学のコンサルティング、コーチングをしているものの根っこです。

オリンピックがあったのもかなり前のように感じ、ダイバーシティの象徴とも言える
パラリンピックも熱戦を繰り広げ、

心にグッとくる思い出も残した中での総裁選。
イベントは絶えず続いていってます。

コロナ禍と言う難しい状況で僕らは
忘れて良い出来事、忘れちゃいけない出来事を
選択しながら心の活力に変えていく必要がある。


例えば、オリンピックで言えば、
様々な意見や論争が止まない日々だったけど、

第二次世界大戦以外は開催し続けた、
と言う歴史的事実は残りながらも、

世界では絶えずどこかで紛争が起きていて、
苦しんでる人達がゼロな状況は残念ながら
無かっただろうし、

そう考えると、この五輪は現代を生きる
日本人にとっては、各国の、とりわけ
未だ飢餓や貧困、紛争状態にいる方、

生活がままならない方達と近からず
遠からずの感情を抱く機会になっている
かもしれない。

現代を生きる僕らがコロナの時代でなければ
考えもしなかった感情だ。

何が言いたいかと言うと、

政権への疑問や苛立ち、生きる困難さを
抱える人達が、生きる希望や願いを
アスリートに期待する状況は、


平時の日本に住んでいると抱けなかった
かもしれなかった。

僕らにとって重要なのは、

これから自分が仲間とどうやって
この刹那の状況をエネルギー源として
ジャンプアップするかになるのだけど、

自分が生きる意味や存在する意義を
見つめ直したり、目の前の活動を

どう楽しんでやろうか、
どう盛り上げていこうか、
どう乗り越えてやろうか、


と言うように、

いかに一人一人が自分の物語の主人公に
なりきれるかなのだと思う。

あなたらしい血の通った生きた日々を展開させていきましょう!

と言うことで、
冒頭がとっても長くなった…
しかも真面目過ぎた•••

今日の本題は、

だから芸人さんって面白いのか


オープニングが長くなりすぎたので、
手短にがんばります。
許してください。

このタイトルにあるように、

最近、コーチングをしている中で、

「ユニークな人は面白いよね」

と言う話をすることがあり、
その最たる人達ってどんな人だろう?

ってことを掘り下げて考えてたのだけど、
あなたはどんな人達をユニークと思うだろうか?

もっと言うと、

どういう思考をする人をユニークで面白い
と考えるか?

切り口や視点は色々あると思うのだけれど、
その一つに、

“問いを立てる”ってことがあると思う。

問いを立てる?

え!?

ナンデスカ!?

沼すぎる。

って感じだろうと思うので
説明がんばります。


今回の五輪で活躍された多くのアスリート。
僕で言うと流体の研究やアート。

成長曲線としては、フレッシュな知識やスキルが
一旦身についた後に、

“この世界には強者が多すぎる”


と言う残酷な段階を経て、諦めるか諦めないかを
本気で考えることになると思う。

場数を踏みながら、
行き着く先は、


結局は自分たちが何を表現したいか?


体の内部から滲み出てくる脈々と
紡がれてきた感情をどう表現してやろうか?


これが満たされないうちは、
日々不満を持ちながら蓄積していくことになる。


これは、与えられた問題を解くことでは
なかなか満たされないし、


周囲がSNSで発している表面的な
言葉の数々を全て飲み込んでも
満たされない感情だと思う。

じゃあどういう人達を指針にしたら良いか?

それが芸人さん。

際たる例は漫才やコントのテーマ設定。

ウケるかウケないかの二択で
テーマに問いを立てて披露する。

それを次のコントに活かす。

芸人さんは問いを立てる集団だったのか


芸人さんの漫才やコントは、
絶えず変化する時代の雰囲気や
僕らのその時々の感情を汲みとって

どうすれば笑いがうまれるのか?

どんな設定にすれば観客を引き込んで
一体感を作れるのか?

を考えた答えで勝負しているのだと思う。

テクニックはきっと色んなところに
散りばめられてるのだと思うけど、

あり得そうであり得ない設定を
テーマにしていたり、

頭の中では、

こんな風に話が展開すればおもしろいんじゃないか?

本質的には想像力や妄想力で勝負をしているのだと思う。

これは、ビジネスシーンでいう
課題解決や課題設定などではなく、

より上位の問題設定に分類され、
1を10にするのではなく、
0を1にする活動と言える。

基本的には、ネタは飽和していく中にあって
無限の想像力で問いを立てているんだ。

アイデアが頭打ちになった後に
それを乗り越えた芸人さん達を見て
初めて僕らはそれを

ユニークだと感じるのだと思う。

日々課題解決や課題設定で
頭を抱えている方達は

是非、日々問いを立てる芸人さんの
Youtubeを見ると良いかもしれない。

僕も同じく、煮詰まった時はお笑いを!

これを続けてパワーと柔軟性を
もらってます。
#凄い楽しい

ということで、9月もフィニッシュ!

10月もエネルギーを高めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?