見出し画像

カンパニュラ

社内人事で昇進した。

本当のところ、お祝いして。
みんなでケーキを食べたいところだなぁ。



4ヶ月前、子供を連れて婚家を出た。
色んなことが積み重なり、そこにはもう居られない状態だった。

20年ほど耐えたが。
それが
モラハラと言うものだと後で知った。


モラハラ夫はアマゾンが好き。

これは弁護士に聞いた話。
かつて請け負った事案でのモラハラ夫というものは。
毎日のようにアマゾンからお届け物が来る。
我が家もそうだった。

子供に影響が出るかと思ったけど、
幸い、今、元気に生きている。

前の家ではすぐに自分の部屋に行ってたのに、引っ越してからはかなりの時間をリビングで一緒に過ごす。

とても嬉しい。

この引っ越しの時は夫の妨害にも遭った。
あと数日しかない準備の時間を、進展のない小言に付き合わされ、頼んでもいないのに手伝うなどとほざいた。

居なくても困らないのに。

引っ越しを終えたあとは、今までにないほどの激務が待っていた。
年間で最も忙しい時期に入り、今年は更に業務が増えていた。
3ヶ月ほど、身動きが取れず、心身ともに参ってしまい。

まだ片付かない不便な家の中で
仕事を続けられる自信も揺らいでしまった。

ただ、我が子が元気に生活していることが嬉しくて。
どんどん積極的になって、バイタリティーが溢れてくることに気がついて。
それに救われて。

そして、色んな人が私を助けてくれた。
相談にのってくれたり、ただ話を聞いてくれたり。作戦会議に付き合ってくれたり。
手続きのサポートをしてくれた。
わたしに時間を使ってくれた。

人生のなかでもなかなかな激動の冬だった。

そして、冒頭の
この春、人事から辞令を受け取った。
異動でなく、職位が上がるだけで中身は今までと変わらない。

働いてきた時間の中で一番静かで平穏な昇進だった。
仕事を続けてきて本当に良かった。

私に関わった人たちにありがとうを届けたい。
ラッキーカラーの紫とカンパニュラを添えて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?