見出し画像

カラスが集まってきたクリスタルボウル演奏

フィールドを毎瞬、色とりどりにクリエイトする皆さま、こんにちは。

今回は
クリスタルボウルを演奏していて、常々
「普通の楽器と少し違うところがある」
と感じるのですが、そのきっかけになったカラスとの不思議な体験のお話です。

ただ、あくまでもわたくし個人の体験談なので、ご了承ください。



クリスタルボウルとは、水晶を粉にして、高温で焼き上げたもので、もともとはシリコンチップの培養をする為の工業製品でした。

水晶でできている楽器、
すなわち、「石が鳴る」楽器です。

現在では、アルケミーボウルという、倍音の豊かな、見た目も様々に美しい、
音ののびの良い、ボウルが沢山作られています。


このアルケミーボウルを演奏している中で、
他の楽器では、
「こんなことと同じことが起こるのかな?」
と思わざるを得ないことが、沢山ありました。


昔、音大にも通っていましたが、
ピアノの演奏を聴いて、
いろんな楽器を聴いてきて、

これはやっぱり起こらないだろう、、、
と、思うようなことです。


その中でも、わたしが最も驚いた体験を一つ。

ある、辺りは田舎の大自然のみという、
海の上の崖の突端、岬の先の高いところに、
縄文の遺跡があったと言われる広場があり、
そこへ、クリスタルボウルを持って行き、
一人で演奏したことがありました。

しばらく車で走っても近くには民家一つ、何もないところです。

持って行ったのは1、2個のボウルだったと思います。

その自然豊かな広場の真ん中で、クリスタルボウルを鳴らし始めた時のことです。


一羽、二羽、三羽、、、

パラパラと、カラスがどこからともなく飛んできました。


最初は気にも留めていなかったのですが、
その数はどんどん増え、
いつの間にか、わたしを半径50メートル位の位置で円になって囲み、

ついに100羽もいるかと思われるほどの数のカラスがわたしを中心に円になって集まって、

クリスタルボウルを聴いているようなのです、、、、、、!

クリスタル、水晶は、世界で一番正確な波形の振動を出すものなのですが、

そのクリスタルでできたクリスタルボウルの音は、障害物がなければ、
2キロメートル先のクジラやイルカが気がつく、

という実験の結果を読んだことがありましたが、それはほんとなんだろうな、とこの時思いました。


動物にとっても、不思議な、よく響く音なんだろうな、と。

その沢山のカラス達は、
円になったまま、ぴくりともせず、

じっとクリスタルボウルの音を聴いていました。



その姿を横目に、それから20分程クリスタルボウルを鳴らしました。


そして、もういいかな、と演奏を終えた途端です。


カラス達が一斉に、
バラバラバラと、飛び立って、
去って行きました。。。


何だったんだ。。。

と思いながら、
まあ、カラスさんにも珍しい音だったのかなー、
なんかおもしろかったなー、と、

楽器を片付けながら、
何気なくふと、空を見上げました。

すると、わたしの頭の真上の空にかかっていた雲の真ん中が、
まん丸にくり抜かれたように、
ポカッと丸く雲がなくなっていて、
青空が見えていました。


???


振動が真上に上がって、そこの
雲だけよけた???

などと、少し考えましたが、
まあ、いいか。。。

と、帰宅しました。

クリスタルボウルは、演奏時にリラックスして横になって音を浴びていただくと

麻酔をかけられた体のように目が覚めても体が動かない、
(この後もちろん、ちゃんと起きたら元に戻り、とてもスッキリしますが、深くリラックスするので、急に起きられないことがあります。)とか、

普段目に見えない世界のことは全く信じないのに、不思議なものが見えた、とか、

いろいろ、演奏を聴いてくれた方に言っていただくことがあります。

わたしにその理由はわかりませんし、答えられません。

ただ、その人に必要なことが起こるんだろうな、
カラスでもあれだけ、飛んで来て聞く位の楽器の音だもんな、と思うばかりです。

他の楽器の演奏を聴いて、

「このような不思議なことが起きる、
身体が動かなくなるほどの深い肉体のリラックスや、休息をもたらす」

こういうことが20分程の間に起こる楽器は、やっぱりあまりないのではないかと思います。

多くの海外の国で、医療の代わりの道具、
代替医療機器として、認められている楽器だというのは、体験的にわかるような気がします。

もちろん、楽器を演奏する側との相性もあると思います。


好きな歌手を探すように、いろんなクリスタルボウラーさんの演奏を聴いて探すのも、
面白いかもしれません^_^

ぜひ、水晶が歌う楽器、クリスタルボウルの生の水晶の振動を浴びられる演奏会が始まるようになりましたら、
ぜひ、カラスも聴きにくるクリスタルボウルの音を聴きにぜひ、おいでてくださいませ^_^


(水晶でできたハープ、クォーツ・フォンもおすすめです^_^)

ガーディアンエンジェルクリスタルサウンドhttps://youtu.be/_HioPRs8oN4

(動画ではこちらに移動して、アップしてみました^ ^)


ありがとうございました。


今日も一日、楽しい一日でありますように。



戸張碧月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?