見出し画像

クリスタルボウル購入と演奏の時に知っておいたらよかったなと思った徒然

フィールドを毎瞬、色とりどりにクリエイトする皆さま、こんにちは。

今回は久しぶりに、水晶でできた楽器、クリスタルボウルのお話です。
クリスタルボウルを購入したり、演奏したりする時の参考になれば幸いです。

先日、クリスタルボウルに関して、とてもうれしいコメントをいただきまして、クリスタルボウルの購入についての質問に返信したのですが、、、。

Comment too long


とか、出てしまいました(^◇^;)


そして、短く打ち直すこと、10回以上。。。
短い返信をさせていただきました(^◇^;)


なので、ここにもう少しクリスタルボウルの購入の時に、ということで書きたかったことを書いてみたいと思います^ ^

(個人の体験からの、体感ですので、ご了承ください。)


その前に少し、クリスタルボウルとの出会いをちょっとシェアさせてください^ ^

10代の終わり頃、クリスタルボウルという言葉を雑誌で見て、
「これ、何かわからないけど、絶対やる!」と確信し、ネットのない時代でしたので、それが何かもわからないのにそう思い、決め、
その後音大を卒業してから、更に何年後かにやっと購入できたクリスタルボウルでした。

当時の日本ではまだ、販売店もほとんどなく、クリスタルボウルを絶対音でドレミファソラシドで揃える人はほとんどおらず、実際、水晶を焼く技術が今程上がってはいなかったので、絶対音のドレミファソラシド全部を、それも好きな石で揃えるのは無理だろう、でもすぐに揃うことももしかしたらあるかもしれないけど、3年、10年経っても揃わないかもしれない、と言われていた頃が、わたしとクリスタルボウルとの出会いの時代でした。

地方に住んでいたので、クリスタルボウルというものを見るのも買うのも、東京へ出てから、と思っていたら、なんと地元にボウルを日本に広めた人と仲の良い方がお店を出していて、ボウルを取り扱っていることを偶然知りました。
(それも、きっかけは、自然派コープの手書きのチラシで!^ ^)

そしてその方に、クリスタルトーンズ社のアルケミーボウルを、本社に注文してもらったのですが、
海外のクリスタルトーンズ本社の日本担当のバイヤーの方にも、それは当分無理だろうと言われたのですが、なんと注文をかけてもらった日が、当時年に2回、クリスタルボウルを焼き上げる日で、ボウルが選び放題の日で、
希望の石で、絶対音でドレミファソラシドが揃ったのでした。

当時、ボウルのセレクトと販売のサポートを行っていた方が日本人の方で、今はインドの女性初の聖者と認められた「サイ・マー」という方の身の回りのサポートや食事を作っている方でした。
妹さんは、横浜でクリスタルボウルを販売するテンプルをされていて、クリスタルボウル関係の本も出されているのですが、
当時は全てが初めてで、ちんぷんかんぷんだったので、何を言ってもらっても、
ピンと来ていませんでした。

今思うと、とてもありがたいことだったのに(T . T)

当時、クリスタルボウルを選んでくれたその方が、ボウルの注文がその日に入って、すぐ揃った時に電話を日本の販売店に入れて、わたしにと伝言を残してくれました。

「これは奇跡だ。
この方はボウルに祝福されている。
これを、買った人に伝えてください。」と。

いつもだいぶ後から気づくところと、何かとやらかすところがあるため、なんと

こんな言葉をいただいたことも、しばらくピンと来ず、ちゃんと受け止められていませんでした(ToT)

そして、意気揚々と、ボウルを鳴らし、
いろいろな失敗体験をその後していくわけですが、

沢山の失敗を繰り返しながら、
時間の経過と失敗の経験から、わかったことがありました。

それは
音楽的な角度から、
音の振動としての角度から、
身体に対する感覚の角度から、
不思議な事を経験的に学んでいったことから、
見えた世界だったと思います。

例えば、クリスタルボウルは、音楽大学で扱う楽器とは全く異なる体感の世界があり、
これはピアノやバイオリンでは絶対起こらないということ。

ピアノやバイオリンやトランペットを聞いたからといって、身体が麻酔をかけられたように、自分の体の感覚が無くなるほど、深いリラックスをさせるなんてことは起こりません。
それも、早くて、20分程で。

これは、ほんとに感動します。

自分がクリスタルボウルが好きなので、本当は、聴いていたい側で、人に鳴らしてもらい横になっていたい側です^ ^

横になって、クリスタルボウルを聴いていると、ほんとに身体がリラックスしてしまうので、しばらく意識が身体に戻りません。

考えることも、運転もまともにできません^^;

そして、しばらくすると、ものすごく生まれ変わったようにスッキリします。

こんな楽器、他にはありません。

振動や共振の世界の話になっていくのですが、

じゃあ、ヘルツや音を正確にしなければ、その効果がないのかというと、
これがまた、面白いところで、

そんな事ないのです。

なんなら、音が正確では無い方が、

およそ、ラ、とか、
だいたい、ド、とか、

そんなおよその音がとても深いリラックス状態にはやくいざなうのです。

それも不思議な事です。

世の中では、ソルフェジオ音階や、432hzのことや、周波数の大切さが認められてきており、

実際普通の楽器はその方がずっと心身ともに、全く違う体感や、変化をもたらすので、これから世の中で解明され、変わっていく世界の一つだと思います。

ただ、クリスタルボウルに関しては、ピッチや周波数、音階関係なく、同じリラックス状態を引き起こすのです。
とはいえ、これはわたしの場合、クリスタルトーンズ社のボウルしか使っていませんので、他のメーカーでの話ではありませんので、ここはご留意ください。

全てのクリスタルボウルがそうであるかは、わかりません。
(あ、でも、クリスタルトーンズ社の宣伝ではありませんので(⌒-⌒; ))

クリスタルトーンズ社の、アルケミーと呼ばれるタイプのクリスタルボウルのこの効果は、倍音がすごいのと、原材料の主が、水晶によることが大きいと思います。

過去記事で載せた記事で、水晶が実は、これまでに考えられていたよりはるかに、振動率が高く、これまでに考えられていた一万倍もの振動の伝播があることが最近発見されたこと紹介させていただいていますが、
これまでクリスタルボウルの演奏家の間で言われていたことが、証明されつつあります。

例えば、水晶でできたクリスタルボウルを鳴らすことで、その振動が身体も突き抜けて、5〜600メートルは振動が広がる、とか、

障害物がなければ、2キロメートル先のイルカやクジラがこの振動に気づく、という話がありました。

わたしは、目に見えないことだし、わからないと最初は思っていましたが、これも過去記事で書いた、「カラスが寄ってきた話」のように、遠くにいる動物が一斉に集まってきたり、空の雲がそこだけぽっかり空いたりした経験から、これは本当だろうな、と思っていたところに、
最近の水晶の振動率が考えられていたものよりはるかに大きな力を持っていたことが証明されたことなどから合わせて、
わたしは、クリスタルボウルが他と違うリラックスを身体に起こす理由の一つに、これがあるだろうなと体験的に思うわけです。

そして、不思議な話。
ここは、わたし個人の変な話なので、眉ツバ程度に流してもらってかまいません(^_^;)


よく、目に見えない世界のことがわかる人たちの間で言われる話。


その人が、ネガティブな感情を強く抱えているまま、その人がクリスタルボウルを演奏すると、ネガティブな振動が伝わりやすくそのままその人にも返りやすい、というものです。。。


(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ただ、これは、誰しも常識の範囲でも言えることで、怒った人の側にいれば、イライラが移るように、
心の中で嫌っていることは、口に出さなくても伝わるように、

人は、その念の振動を感知できる生き物ですから、わからないこともないです。

が。

たしかに、体験的に、これが普通の楽器では起こらないのに、倍増されて、いやもっと大きくなって、振動として乗ってしまうことがあるようには、思うのです。

水晶とは、一体なんなんでしょうね。。。


ここでわたしの場合、先程やらかした、と書いたことが起こったわけです(~_~;)

人生で非常に苦しく死にかけていた時、そこから抜けたくて、そして、人のために役に立ちたくて、
無理矢理がんばって演奏しようとしていた時期がありました。

あるスピリチュアルイベントに誘われ、クリスタルボウルがヒーリング楽器と呼ばれるものなので、それが行われるよう一生懸命、演奏したわけです。
不思議な世界の勉強もそれなりにしてきていたつもりだったので。。。

で、後から聞いたんですが、
そこに居たヒーラーさん達に、演奏のせいで頭が痛くなった、とか、とか言われていたんだそうです、、、(T . T)

でも、「あの人は医者かね、でも、とても苦しそうだね」と演奏を聴いて言ってくれていた霊能者の方も居たとかで、ボウルには癒せる力があるけど、演奏者が苦しいと、その苦しい波動がそのまま人に届いてしまいダメなんだな、と痛感したのでした。

しかし、また、不思議なことに、それから演奏するなら、する前は必ず三日絶食の偏頭痛が起こり、デトックスさせられるような状態になったり、

いい状態じゃない時は、何年でも全くクリスタルボウルが触れない、という状態のサイクルに入ったのでした。

そして、苦しいところから抜けて生き直しをし始めた時から、
クリスタルボウルに触れるようになったのです。。。

全ては自分から、
辛いところを抜けるのも自分から、
幸せになるのも、自分から、

人を救おう、じゃなくて、自分を救う。

そんなことも、学ばせてもらったのでした。


そんな流れがあって、やっと、購入の話(^◇^;)

ほんとに、わたし個人の意見ではありますが、これだけ、かわったことを平気で引き起こす水晶の楽器なので、初めて購入する場合は、せっかくなのでやっぱり一個でも、一度でも、本物を触って鳴らしてみると、他のボウルとの違いや、買う時の基準が持てていいかな、と思います^ ^

YouTubeでは絶対とは言い切れませんが、ある種のクリスタルボウルは、これはクリスタルボウルと呼んではいけないのでは、、、と思うくらい、音が鳴っていなくて、響きもなくて、
これがボウルだと思われたら嫌だな、というものが出回っています。

まず、一度でいいので、例えばクリスタルトーンズ社のアルケミーボウルなどを触って鳴らしていただいて、比べる材料にしてほしいなと思います。

わたしは、演奏会で聞いて、お店で本物を鳴らして、気に入ってアメリカに注文しました。

まず、演奏会と取扱店で音を聴いていたので、届いたものは現物を鳴らしてから買ったものではありませんが、どれも素晴らしい音で、納得できました。

なので、どこのボウルを買うか、ボウルとはそもそもどんな音が鳴るものなかのかの基準を持つために、最初だけは、どんなものか聞いてほしいと思います。
そして、そのメーカーが気に入れば、見ていないものでも問い合わせして注文していいかなと思います。


そして、新しい素晴らしいメーカーさんもできているようですので、そこはぜひ、訪ねて聴いて比べてみられたらいいと思います。

石は、生きていて、
記憶も刻みますし、色も変わり、虹が石の中に入ったり、変化する生き物なので、きっと一番いい出会いがある!と意図されると、必ず生涯の友に出会えると思います。

わたし的には、クリスタルトーンズ社以外では、ドイツのサウンドギャラクシー社のボウルも、YouTubeで聴いているだけですが、素敵だな〜と気になっています^ ^

宇宙、スペースにいるみたいな不思議な響き方をして、まさにサウンドギャラクシーという音のクリスタルボウルで、トーンズ社とはまた音が違うのですが、とても素敵なのです。


そして値段の話。
クリスタルボウルは、基本的には高いです^^;

最近のトーンズ社のボウルは、特に、ダイアモンドやエメラルドなどを混ぜているので、めちゃくちゃ高いです、、、。

その辺は、高いのはわたしは好きならいいと思いますが、
ベーシックなタイプで十分だと思っています。

ラフィンブッダや、アクア、アメジスト、プラティナム、、、、、

そういう前からのアルケミーボウルで、十分、「麻酔かけられたリラックス状態」は起こりますので^ ^

とはいえ、高いですけどね、揃えるとなると(^◇^;)


そして、一個買うなら、色や形、音の気に入ったものを買うといいと思います。

もし、数個買われる場合は、一緒に鳴らした時の相性のいいもの、
音楽的にいうと、コードネームや和音と呼ばれる組み合わせになっていたり、
メロディーの一部のようになるような、鳴らして気持ちいい組み合わせにする。

一個だけ買ってから増やして買う場合も、とにかく、隣の半音の音、みたいな鳴らした時に、不協和音が気になる組み合わせにならないように買い足して行けばいいと思います。

そして、ドレミファソラシドとか、音階で揃える必要はないと思います。

わたしのように、他の楽器と、メロディーも含めて演奏したい場合、絶対音でドレミを揃えた方がいいのですが、ヒーリングで使う場合、数が多くても、ドレミで揃えなくても、いいと思います。
かえって絶対音ではなく、音階を感じさせないボウルの方が早くリラックス状態に入るので。

ドレミファソラシドがはっきりすると、どうしても脳が、次のメロディーを想像してしまって、覚醒状態が長くなるのです。

でも、絶対音の音階で鳴らしても、20分程で脳はリラックスしていくので、ドレミファソラシドの音階がダメということもありません。


あと、聞いてから買ってみたら、と思う理由が、音量のことです。

YouTubeなどの動画では、音の設定の仕方で、小さな繊細な響きの音も、大きなしっかりとした倍音の多い音も、同じ綺麗な音に聴こえてしまうと思うのです。

わたしは持っていませんが、日本にクリスタルボウルを最初に持ち込まれて広められた、牧野じゅんさんという方がいらっしゃいますが、この方の持っている特注の、子どももすっぽり入れる程のボウルなんかはすごいです。。。


コンサートで見聞きしましたが、すんごいです。。。

ほしいです。。。

素晴らしい大きな深い音です。


でもYouTubeでは、その音と、小さーくまとまった綺麗な音のボウルと、
どれくらい空気を振動させるか、その体感の違いは、動画ではわかりにくいこともあるかな、と。


こんな理由からですが、わたし個人的には、

一個が、安くても10万近くしますし、自分が死んでも残る長生きの友達との出会いですので、音や音階の正確さより、
響きの違い、大きさから受ける振動の違いを知ってから購入されるのがいいのかな、と思います^ ^


もし、買いに行けなくて、どうしても欲しい場合、通販でも、取り扱い店の方がオンラインなどで音を聴かせてくれたりするところもあると思いますし、
お店を持っているところへ相談してみると安心かと思います。

また、クリスタルボウル自体、歴史の浅い楽器ですが、その中でも最初から続いて存在し続けているメーカーのもの、
中古販売の中でも高くても売れているものはおすすめのメーカーだと思います。

安くても売りに出されていて、それでも売れていないものは、そういう理由があるのかも、ですから、気をつけるなど参考にしていただいて、

通販を利用することもありだと思います。

もとの話にもどりますが、追記を。
ネガティブな感情を持ったら、演奏しちゃダメなのかって話です。

例えば、テレビの音楽番組に出るような方から、バンドや、いろんなアーティストさん、
音楽家の方で、例えばめっちゃネガティブな人で、
あいつ呪ってやるべし、みたいに考えてる人がいたとします。

ところが、まず、水晶の楽器で起こるようなダイレクトなことはおこらないと思います。
(回り回って、因果応報的な法則は働くかもですが(⌒-⌒; ))

周波数によるコントロールなど、ナチスなど戦時下で、とうに研究されていて、悪用もされているという話もあるので、厳密には音の世界自体が、私たちの意図していない影響を受けていることはあるかもなのですが、

人間はすごい生き物で、
大好きなアーティストさんの歌を聴いて、元気になるだけで、
ネガティブな周波数を吹き飛ばせますし、

自分の、声で、自分の身体を整える力も持っています。

そして、ネガティブな感情は誰でも持っているのが当たり前で、大事なのは、何を意図して演奏するか、なので、
その意図さえしっかりしていれば、その意図が周波数となり、聞き手にもちゃんと届くと思います。

ネガティブな感情をいつも持っている人でも、芸術、音楽を表現している時だけは、芸術、音楽に真摯に純粋にそれに向き合っている場合、そこに共感するので、
人がそこに感動するのではないかなと思ったりします。

これを意識するきっかけになった話があります。

音大にいる頃、普通学科目の教授に尋ねられことがあります。

「人として、最低だと思う人間が居るが、
皆、その人の演奏だけは素晴らしいと、
口を揃えて言うが、

人として、最低でも音楽家としての演奏は素晴らしい、感動を与える、とは、どういうことか?

わたしは音楽ができないので、わからないが、

人間がダメなら、その演奏もダメだろうと思うが、

君は音楽をやる人間として、それをどう思うかね?」

と。


その時は、わたしはわかったような事を答えたんだと思いますが(^◇^;)
実はその後何十年も、そのことが頭の片隅にいつもありました。

そして今、わたしなりに思うことは、
その人が邪心なく、研鑽し向き合った音楽、芸事などは、その瞬間だけは、
その純粋性から、人に届き、そこに人は感動するのかな、と。

でも、最近は、また、

すごい結果をヒットも残している人で、皆が素晴らしいと絶賛する人の音楽なのに、
嫌いでもないし、すごいと思うのに、
なんで、モヤっとした感じしかしないのかな、と思う時、

結局、その人に共感、共振するものに、反応するし、それは千差万別で、
各々が必要な周波数に感動するのかな、と新たな思いも湧いています。

この辺りは広がりすぎるので、またにしたいと思いますが、

普通の音楽は、何を思ったとして、それは誰しもあることで、楽しく真摯に全力で向き合っている人からはとにかく感動と元気と喜びと、活力と刺激をもらえる。

好きなアーティストさんなんかの生演奏、ライブなどに行けた日には、
もう、ほんとに一生ものの感動です( ;∀;)



ただ、どう、変わってるか、クリスタルボウルの例えを人間サイズで言うと、こんな感じです。

コイツ、ムカつく!と思っても、
口で、「嬉しいです!素敵ですね!」と言えば、いい関係を続けられる。一応。

これが、一般的に言われる、普通の楽器や音楽。

クリスタルボウルは、

コイツ、ムカつく、
と、もし思えば、口では綺麗な事を言っても、

「コイツ、ムカつく!」

と、思っていることが、実はそのまま
いや、なんなら、何倍にもなって相手に届く、
という感じです。。。

なぜなら、水晶が周波数を一万倍にして、増幅して届ける存在だから。。。(^◇^;)


ほら、嫌いな人には、ニコッとしていても、嫌いなことってちゃんと伝わっていて、
相手もこちらのこと、嫌いじゃないですか?ちゃんと。
それが、水晶にのった音で一万倍で振動としてちゃんと伝わるわけですよ、、、(^◇^;)

…(⌒-⌒; )


なので、結果、よくも悪くも、変わった楽器だなと思うのです(⌒-⌒; )


逆に言えば、

意図することが、愛で有れば、
その前後何を思っていたとしても、

人は毎瞬毎瞬、生まれ変わっている生き物ですから、
その瞬間に愛の意図さえすれば、愛の周波数をそれは沢山分かち合えると思うのです。

世界中の人が、さっきまで争っていても、今一瞬心を愛の意図で合わせて、祈ったり歌ったり、なんなら、ボウルを鳴らして歌ったりすれば、世界は一瞬で平和になったりするかもしれません。

そういう意味でも、すごい潜在能力を秘めた楽器だと思います。


とはいえ、ここの不思議コーナーは、わたしの経験と思うことですので、これを絶対と思わないで、ぜひ心置きなくボウルとの時間をお楽しみください。

さんざん、書いといて、ですが(⌒-⌒; )

ボウルさん、大好きだよ〜
石が歌うってすごいね〜
綺麗だね〜
愛してるね〜

そう、思って、口にも出して、鳴らしてみてください^ ^

自然界がきっとあなたに大きな愛を返してくれますよ^ ^

そして、Myボウルを買った方は、
苦しい時、悲しい時、

ありがとう、このボウルさんが一緒に悲しみを、苦しみを手放させてくれる、そして、離れていった悲しみは愛と光に変わる、

愛と喜びに変わる

ありがとう

と、言ってみてください。

意図して口に出したら、大丈夫です^ ^

あなたの宇宙はあなたが作っているので^ ^

演奏する時も、

この演奏が、愛と喜びのものとなるように意図します、と、

口に出して意図すれば、
それは愛と喜びになると思います^ ^

ぜひ、愛や喜びが巡る、クリスタルボウルとのコラボを楽しまれてください^ ^


わたしは、自分のことを「石のパシリ」と言っています。

石は自分では動けない。
ボウルは運んで、鳴らしてくれる人が居ないと、歌えない。

なので、石に使われて動かされている、と思うので「石のパシリ」。

パシリ=相棒ですが^ ^


かなり、広がりすぎた話で、
わかりにくかったかもしれませんが、もし、購入する時や、演奏する時に、何か参考になることがありましたら、幸いです。

皆さまが、最高の相棒に出会えますように^ ^


購入から演奏までの、参考になれば、の体験談でした。


長くなりましたが、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。



今日も皆さまにとって、楽しい一日でありますように。


戸張碧月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?