見出し画像

毎日応援 59

自分を誰かに明け渡しちゃいけない。
人はみんな、ほめられたら嬉しい。認められたりすると嬉しい。でも、それが知らない間に相手を喜ばせようと自然に立ち振るまうようになって、クセになった時、無意識で人に自分を明け渡していることになっていたりする。

それはいらんよね。。。

そうならないためには、気づいていればいい^ ^



わたしの人生の舵取りをするのは、わたしなんだって。



嫌なことをされたり、コントロールされそうになれば、「嫌だ」という感情が自分に、「やめとけ!」と教えてくれる。


でも、心地よさや、感謝の気持ちって、意外と、自分に目隠ししてしまう。


相手の喜ぶような振るまいができることは、サービス精神と細やかさがあるからできること。

いいところ。

でも、無意識に、相手の喜ぶように振るまうクセは、
とても極端な言い方をすれば、

相手に勘違いさせる、
相手の奴隷になる、
相手にDVをさせてしまう、

そんなことにつながっていく。。。


Σ(゚д゚lll)

それは、嫌よね、、、(ToT)


だから、いつでも、
舵取りは自分^ ^


サービス精神と喜びと感謝は、
自分を軸に。


何かあって反省を一瞬した後は、罪悪感は持たない。


まあ、失敗につぐ失敗をして、
知ったことだから、
(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)


いい子がね、
学生さんくらいの歳の。

相手にほめられて、喜んで、
一生懸命その人にほめられようと、
喜んでもらいたくて、だんだん気を回し過ぎて、
疲れて暗い表情になって、相手の機嫌をうかがうようになっていくのを見るのはね、
辛いの。


いつぞやの自分ではないか(⌒-⌒; )


自分の舵取りは、自分。
誰のせいにもできないからね。
時間が経って、いろいろ思っても(^◇^;)


でも、それはそれで、学んだことだから、
無駄なんて何一つない。


ただ、自由なスペースを自分で意識して持てるって
いいよね^ ^


しんどいけど、自分で選んでやってますから、って、意識もして言える人は、
楽しめるからね^ ^


イェーイ!と、叫んで行きましょう^ ^


チャランポランで、未熟者の発信ではありますが…。

風狂の一休ならぬ、
風転の戸張。


いや、もう、転びすぎたから、これは縁起悪いか(^◇^;)



今日も舵取り、楽しんでください^ ^


ありがとうございます。


風転の戸張碧月

(^◇^;)使ってるやん(^◇^;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?