見出し画像

毎日応援 135

日光東照宮の名工左甚五郎の彫り物はあまりの見事さで、夜中になると、彫られた生き物が抜け出て自由に森を駆け回る、みたいな話を読んで、ほんとに飛び出してくる感じか楽しみに見に行った。

どれも、その技術、技巧、技、技、技!!


いたるところが、技の極み!


建物の一つ一つが、技、技、技。


もし、これが小さいサイズで自分の家なら面白いだろなあ、楽しいだろうなあ、と思った^ ^


ドア一つから、唐草の紋様やら、花なら、龍やら、

目がチカチカするかもしれないけど、日常にこんな美しい「人の技」が散りばめられていたら、生活は気持ちの上でも豊かになるだろうなあ、と思った
^ ^


仕事って、何なんだろう。

これを、一日中、親方について習いながら作る仕事なら、やってもやっても楽しいだろうな、と思う。

こういうものを、美しいもの、技を極めていく、作る仕事って、今、食べていけないのは、なんでだろう。


一日中、「てにをは」の文字のどちらが正解か、なんてことにあけくれ、
データの移行に一日をかけ、
道に一日中立って、
誰かの荷物を運ぶことだけで、週のほとんどが終わる。


わたしもやってるけども(^◇^;)


せめて、週3、がんばらせてください、
とお願いしたい(^◇^;)


一日中、ものを作るとか、面白いし、向いている人って沢山居ると思う。


アニメーターは、なりたい人がとても多いけど、過酷で、給料が安すぎて、30代前半にはほとんどの人が泣く泣く辞めていくという。

面白いし、やりたいけど、食べていけないから。

好きな人も子どもも養えない。
下手すれば自分も。

だから、監督になるとか、別の形で関わらないかぎり、食べていけないからやめるらしい。


あんなに、グッズが売れに売れているアニメもあるのに?!

でも、海外にアニメは発注しちゃうし、
仕事はますますなくなるよね。


そして、グッズ販売と、アニメーターと、
お金の仕組みが、作る側には流れないようになっているから、変わらないそう。。。


なんとかならないかな(−_−;)


左甚五郎が、今この世に来たとして、アドバイスくださいって言ったら、なんて言ってくれるだろう。


クリエイターさんが作りたいものを作っても、充分に暮らしていける世の中になったらいいね。


せめて週3日全力で働いたら、後は好きなことして暮らせるくらい、週3日で充分な収入が入るなり、
暮らせるベースにお金はかからないなり、

そんな風にならないかな、といつも模索している
^ ^


仕事が嫌なわけではないから^ ^

でも、ほとんど拘束は、、、
人生終わっちゃう(ToT)


日本人のご先祖さま達の遺伝子が私たちの中にはある。


そこを発動させて、知恵も借りていきたいね^ ^



まだまだ、名工も生きているし、育っている。
若い人たちは、未来の名工の卵ばっかりだ。


ゲームをやる集中力と、アニメや漫画好きの感性は、必ずやものづくりや、
生活を美しく彩ることにつながると思う^ ^


楽しい時間を増やしていきたいもんだね^ ^


よろしくお願いします^ ^

わたしもやる^ ^


未来の名工と、
現代の名工と、
ご先祖さま達の名工のみんなに、ありがとう^ ^

いつもありがとうございます。



今日も健やかで安心の時間ぎ流れていますように。


戸張碧月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?