見出し画像

偏愛を我慢している。いつか再開できたらいいな(コラムを読んだ感想)

僕が運営するWebライターラボというコミュニティで、こんな企画を始めました。

簡単にいうと、「あなたが愛してやまないことについて語って」という内容。

とりあえず第一回目ということもあり、コラムを読んだ感想を勝手に書かせてもらいます! どれも面白い。

--------------

charinkorie(鎌田理恵子)さん

タイトルの通り、自転車旅への愛を語ってくれています。

自転車にハマったきっかけが面白いな〜と思いました。ママチャリで子どもを乗せて30km爆走するとは(笑)。
「自転車で爆走して気持ちよかった」で終わらず、当時の様子を生々しく描写しているので、鎌田さんの感情が伝わってきました。

そこから、僕の予想をはるかに上回るスピードで自転車(旅)にハマっていく鎌田さん。そして、自転車旅に興味をもったきっかけのひとつ「自転車野郎養成講座」の著者 "のぐちやすお" さんに会いにいくフットワークの軽さ(さらっと書いてましたがすごい)。

僕は世にも珍しい「旅行嫌い」の人間(最近はそこまで嫌いでもありませんが)なので、自転車にまたがってアクティブにどこでも行っちゃう鎌田さんを羨ましく感じました。

最近ライター業が忙しく、自転車旅はお預けとのこと。復活を期待しています。

--------------

なみ@ライター&方眼ノートトレーナーさん

なみさんがハマっているのは、意外にもアレ(一応タイトルで伏せているのでレビューでも伏せますw)。

個人的に面白かったのは、コラム全体の柔らかい雰囲気とは対照的に、「攻撃する」「奪う」というちょっと危ない言葉が入っていること。そのコントラストというか、ギャップというか、落差というか、とにかくなんか面白かったです(笑)。

このコラムを読んだあと、「なみさんが紹介しているアレ、、、やってみようかな」と思いスマホを開きましたが、やめました。その理由もなみさんのコラムの終盤を見ればわかるかなと。沼に引きずり込まれるコラムです。

--------------

猪狩はな|教育ライターさん

いや〜まず画像がいい。サムネからして愛が伝わる。ノートや手帳には文字がびっしり。ほんとに好きなんだなぁと思いました。

2024年の手帳を7冊書く女になりました。

このくだり好きでした。書きすぎやん、と(笑)。

そしてお気に入りの文房具を一つ一つ丁寧に解説してくれているくだり。きちんと使い分けしているさまはお見事。まさに実用的偏愛。メーカーの人が読んだら喜ぶと思います。それほど愛を感じる。

文房具好きな人は必見。そして文房具を売っている会社の人。ぜひ彼女をアンバサダーに。

--------------

今日はここまで!
明日以降、また感想を書かせてもらいます。

▼偏愛コラムはこちらにまとまってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?