見出し画像

敢えてがまんしている私の偏愛しているモノ

偏愛……

好きすぎるもの。
私は自分にそんなものはないと、言っていました。

ごめんなさい。
嘘つきました。

というか、ずーーっと我慢していたので偏愛レベルの「好き」がよくわからなくなっていました。

「偏愛」を私が語るとしたら?

あれしかない。

好きすぎるからこそ距離置いているモノ。

それは……
クラッシュオブクランというゲーム。

「いい年こいて、ゲームかい!」

って突っ込まれそう。

でも今は、やっていません。
気づけば4年間も距離を置いていました。

好きすぎて、怖いんです。

時間を忘れてしまうから。

最近人に言っていなかった、偏愛するゲームのこと、打ち明けます。

私が愛するクラッシュオブクランの魅力はクラン対戦


クラッシュオブクラン(Clash of Clans)は、私がプレイしていた当時、スマホやタブレットのみでプレイできるゲームでした。

(久しぶりにググったら、PCでも遊べるようです。)

基本のゲームスタイルは、人の村から資源を奪って、自分の村を成長させていくこと。
しかし、個人的に「クラン対戦」というシステムが本当の魅力だと思っています。

クラン対戦とは、最大50人までのチーム(クラン)を組んで、対戦をするシステム。
世界のクランと対戦ができるので、国ごとにクセなども楽しめます。
(まれにいい試合をしたあと、海外の人がこちらのチームに入ってきて「Good game!」とチャットを打って去っていく……なんて事件が起きたりします笑)

私がプレイしていた当時は、相手のクランとマッチングしてから24時間の準備期間ののち、24時間の対戦期間があります。

つまり1回の対戦につき、48時間かかるということ。

1人2回まで攻撃できて、1回の攻撃は3分間。
限られたチーム内の手数で、どれだけ相手チームの村を破壊できるかを競います。

私がやっていた当時とは仕様が変わっているかもしれませんが、準備期間中に相手チームの村の配置を見ながら
「誰がどこを攻めるか」
「1回目の攻撃で失敗したら、誰が2回目の攻撃でリカバリーするか」
などの作戦を立てます。

自分の攻め先が決まったら、攻撃するときの戦略も練る。
どのコマ(キャラ)をメインで使うか、どんな編成で行くか。
どの面から攻め込んで、どのように村を全壊するか。

対戦日は、相手の攻撃のようすを確認しながら、攻撃をしかけます。

はぁ、書いているだけで楽しい。
楽しすぎる。

のですが……

24時間しか攻撃ができないし、戦況によっては自分の好きな時間にプレイできないこともあります。

クラン対戦は本気でしたい。
でも本気でやろうとすると、リアルとの兼ね合いがむずかしくなる。

そう。
忙しい人ほど、本気で遊びにくいゲームでもあるんです。

考えるから楽しい、でも時間は有限

やればやるほど楽しくなるクラン対戦。

SNSなどで知り合ったクラン同士が対戦をしたり、プレイヤーが主体になってトーナメント戦を開催したり、個人でもチームでも楽しめるゲームでした。

私も知り合いとクランを立ち上げ、一時期は満員御礼状態でした。

動画を見たり情報を交換しながら、強い編成を組んで、チームの中で練習をするほどドはまり。

1回のクラン対戦を攻撃するのに、1時間近くひとりで考えることもありました。

そのころからブログでの発信も開始。
某ユーチューバーからイベントのお誘いをいただけるくらい、コミュニケーションの輪が広がっていました。

ただ、どんなに好きでもゲームはゲーム。

いつしか、時間が溶けてしまうストレスに悩まされるようになりました。

私は3人の子どもの母でもあるし、今は仕事もしています。

時間はいくらあっても足りないのです。

「攻めるだけなら3分でいいから、考えながら攻めるのをやめよう。」

と思っても、考えることが楽しいから、物足りなくなる。

やめたい、でも楽しいのループを何度も繰り返しながら、2020年の5月、ひっそりとゲームをスマホから削除しました。

おもしろすぎるから、片思いのままでいようと思った

クラッシュオブクラン(クラクラ)に出会うまでは
「ゲームは嫌いじゃないけど、ハマるほどではない」
という状態だった私。

クラクラだけは、別格でした。
何度かのアップデートを繰り返し、自分の好みから少しずれ始めていたとはいえ、これほどハマれるゲームに出会えて幸せでした。

ゲームのおかげでブログにも出会えたし、あのころネットのコミュニケーションを知ったから、今の仕事もできています。

でもハマりすぎると、ほかのものがおろそかになる私。

クラクラは、しばらく片思いのままでいようと思います。

人生でも、仕事と育児に集中する時期だから。

子どもの手が離れたころ、またできるかな?

あのときの仲間や知り合いは、きっともういないけれど、また気の合うメンバーと楽しめたらいいな。
そう思いながら、今日も仕事にいそしんでいます。

Discord名:nami0703

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?