見出し画像

RoomClipアプリにクリスマスがやってきました!!

こんにちは!RoomClip 人事チームのマツモラです。
あっという間に2020年も終盤戦!

先日、RoomClipでは2020年の総括として「RoomClip Award 2020」を発表しましたが、みなさんにとって2020年はどんな1年でしたでしょうか?

2020年はnoteにて、シーズナルデザインのアプリアイコンを定期的に紹介してきました。


今回、2020年の締めくくりにふさわしい新アプリアイコンが完成しました!
デザインテーマは、クリスマス!!

画像1


担当デザイナー 中川からのコメントです!

RoomClipにおいて、大いに盛り上がるシーズナルイベントのひとつがクリスマスです。

特に今年は、おうちでのクリスマスをもっと楽しんでいただけるようにと、RoomClipでクリスマス特集を実施しています。この特集周りのデザインは同じチームのにっしーが担当したのですが、赤を基調としたすごく可愛いデザインでした。

それを受けて、今年のクリスマスデザインは
・思い切って赤を前面に押し出す
・アプリアイコンのサイズ(=小さめ)を考慮して、華やかさを強める

の2点をポイントにデザインをしました。

実は今回、従来のシーズナルアイコンでやっていない試みに挑戦しました・・!

それは「RoomClipのシンボルマークを白くすること」です!

シンボルマークにブランドカラーである赤を一切使わないというのは、これまで検討することはあったものの、実際に採用したことはありませんでした。

パッと見た色の印象を変えるというのはそれなりに大きな意思決定だったのですが、今年は「赤を前面に押し出す」ことを決めていたので、そこに乗せる形で白いシンボルマーク採用に踏み切りました。

ユーザーのみなさんたちの反応には内心どきどきしていますが、素敵なクリスマスを迎えるための1アクセントになれば幸いです!

(*シンボルマーク = 家のシルエットとカメラを融合したRoomClipのマーク)


RoomClipでは現在、写真投稿イベント「クリスマス2020」も開催中。
すでに6000枚(!)以上のクリスマスをテーマにした写真投稿が集まっています!(開催期間:2020年11月2日〜2020年12月27日)


ぜひRoomClipユーザーさんのクリスマスの工夫を楽しんでいただきつつ、素敵なクリスマスをお過ごしください!

▼ RoomClipアプリのダウンロードはこちら

※既にRoomClipアプリをインストール済みの方は、アプリを最新バージョンにアップデートいただくことで、クリスマスデザインのアイコンをお楽しみいただくことが可能です。

*
本マガジンでは、今後も RoomClipの社内の日常の様子を始め、事業について・社風・メンバー・制度・取り組みなどを紹介してまいります。
ぜひ「スキ」やフォローいただけますと嬉しいです!