見出し画像

すしざんまいの恵方巻き

昨日は節分だった。

節分というのは、立春・立夏・立秋・立冬と分けられた節季の前の日のことを指すらしい。
旧暦では、立春の頃が一年の初めとされ、最も重要視されていた。
つまり旧暦の年越し行事ということでいいのかな。
なんだか意外と大事な節目の日なんだな。

子供たちが小さかった頃は、お面をかぶって豆まきしたな。
懐かしい。
最近は豆まきよりも恵方巻きの我が家。

いつもは行事に無理して合わせないタイプだけれど、恵方巻きは別。
ただただおいしいから大好き。

ここ最近のお気に入りは、さしざんまいさんの海鮮恵方巻き。
毎年少しずつ高くなっているような気もするけど…
おいしいから許す。
スーパーやコンビニの恵方巻きもお高いから結局同じだしね。

今年の方角、東北東を向いて無言で食した。
おいしいものを食べると笑顔になる。

難しいことはどうでもいいや。
今年もいいこといっぱい。
笑顔いっぱいの1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?