見出し画像

#1運営ぼやき 「ヒトの話ってやっぱ面白い」 - サッカーコミュニティRoom9S

こんにちは、たくさんのプロサッカー選手とサポーターが集まるサッカーコミュニティ Room9S運営の岡本です。

今回から、運営ぼやきシリーズと題しまして、コミュニティ運営の醍醐味や面白味、苦労などをRoom9Sを軸にお話しできたらと思います。

ぜひ、Room9Sを楽しんでいただいている皆様、これからコミュニティを作りたい皆様などに読んでいただけましたら幸いです。


タイトルにもしたのですが、ヒトの話ってやっぱ面白いんですよね。


友達とか新しい出会いがあってヒトと話をすると面白いな〜とよく実感してきましたが、これってオンラインでも一緒なんですよね。


というのも、元々Room9Sを立ち上げる時は、サッカーが好きな人が集まってきて、それぞれがRoom9Sに参戦している選手にサッカーに関する質問投げかけたりして・・・みたいな構想をしていたのですが、蓋を開けてみると意外とサポーターであるRoom9Sメンバーのみなさんご自身による情報発信もたくさん楽しんでいただいているように思います。

今日のご飯はこれです!社食はこれです!スタバテイクアウトです!🙋‍♂️

日本各地にいる皆さん、海外各地にいる選手それぞれが自身の生活の一部をみんなに共有して盛り上がるなんて全く想像していませんでした。そして、お互いがお互いの生活をそうやって少しずつ発信していくことで、Room9Sって当初の構想よりもすでにずっと面白いものになっているなって思うんです。


たとえば、今まで知らなかった東南アジアで活躍している選手の生活や思い出話を聞いているとどんどん興味が湧いてくるんですよね。そして、試合を見ていれば見ているほど、どんどん心の距離が近くなって、その後聞く話がさらに面白くなってくる。


他のメンバーの話でも、今日は仕事で嫌なことがありました、今から友達とランチです。そんな何気ない会話でも、自分とは別の環境にあるヒトの話がそこにはある。熱量に差はあれどサッカーという同じ嗜好を持っている仲間と一緒にいるこのコミュニティは、本当にシェアハウスみたいな形で機能していて、それが生み出す親近感がお互いの話をどんどん面白くしていく相乗効果を生み出していると感じます。


コミュニティ運営って、方向性とか秩序を保たせたり、いろんな企画をしたりしますが、なんだかんだ一番面白いのは選手やサポーターも関係なく、積極的に皆さんの人生の1コマを日々共有してもらうことなんだなぁと。


もちろん、発信せずに見て楽しむだけでも大歓迎ですが、情報発信している人にリアクションしてあげられたら、もっともっと面白い情報を発信してくれるかもしれませんね。


コミュニティの運営って本当に面白いですよ。

そんなコミュニティでみなさんも交流してみませんか?


🔥是非、次回のぼやきもお楽しみに🔥

この記事へのいいねと、Room9S公式SNSのフォローをして、続報をお見逃しなく!!

Instagram 公式アカウントはこちらからフォロー

Twitter 公式アカウントはこちらからフォロー

画像1

基本的にこのコミュニティへのご参加自体は0円〜になっております。Room9Sはあくまでプラットフォーム形式のコミュニティなのでご安心ください。

🎤 無料Podcast 配信中 (音声配信) 🎤

画像2

======Room9S おすすめ記事======

画像3

[独占]田中亜土夢 (元アルビレックス新潟)インタビュー「新潟人としてフィンランドとの架け橋に」 | Room9S (サッカーコミュニティ)

======Room9S メディア露出======

画像4

スポニチ (2021年8月1日 Room9S 正式リリース)