見出し画像

【社会福祉士のゆうき #01】耳に手をかざすクセが、片耳難聴を思い出してもらう合図にもなりました。

こんにちは。小野寺です。

このnoteは片耳が聞こえない15才、
中学三年生の君へ贈るメッセージです。

今回は国家資格である社会福祉士の
ゆうきさんにお話を伺いました。

それでは、インタビューをどうぞ!

■片耳難聴を乗り越える工夫ってある?


――― まずはお仕事について伺えますか。


仕事は社会福祉士をしています。

いまはコロナ禍で収入が減ってしまった
生活に困っている方々に対する
特例の貸付業務をしています。

その前は経理補助もしていたのですが、
いまは日々何十人もいらっしゃるので、

どんなことに困っているのかを伺いながら
お役に立てるよう仕事をしています。


――― そのお仕事をされる上で、片耳難聴で不便は感じますか。


やっぱり片耳が聴こえないと、
雑音の中では業務がしにくいです。

私の職場は人の出入りが多いので、
特にそれは感じますね。

窓口に来る方は本当に様々なので、
はっきり話していただけるように
工夫はしています。

音を拾うために試行錯誤するなかで、
聴こえる方の左耳に手をかざす
クセがついたのですが、

そうすると音が拾いやすくなるだけでなく、
それがどうやら合図みたいになるらしくて。

その手をかざす仕草を見た職場の皆さんが
私の片耳難聴を思い出してくれて、

聴こえるよう声を大きくしてくれるので
とても助かっています。

あとはこちらがハッキリ話すようにすると、
相手もハッキリ話してくださいます。

そうやって自分から聴き取りやすくなるよう
細かい工夫を重ねることで、いまの仕事は
大きな問題もなくできていると思います。


■できない仕事はあった?


――― ゆうきさんは、どうして社会福祉士になろうと思われたのでしょうか。


私が育ったのはすごく田舎の地域で、
学校まで遠いところに住んでいたんですね。

その通学途中で会うご年配の方々と
いろんなお喋りをしていたんですけど、
私はそれがすごく好きだったんです。

それが原体験としてあったので、将来は
そういう方々の役に立つことがしたくて、
大学は福祉学科に進みました。


――― それで実際福祉に携わるお仕事に就かれたのですね。


はい、私がいるのが「社会福祉協議会」、
通称「社協」と呼ばれるところで、

その社協では地域の福祉を向上させるために
様々な仕事があるんですね。

最初の仕事は地域のボランティアさんが
集まる場での進行役だったんですけど、

片耳難聴はワイワイ話す場所だと
本当に聴こえないことが多くて、
結構つらかった思い出があります。

いまは部署異動をして片耳難聴を
乗り越えられる仕事をしていますが、

私の最初の仕事のようにどうしても
難しい仕事は事実としてあります。

ですので、片耳難聴の特徴を職場の人にも
理解してもらう働きかけをしつつ、

自分がやりたい地域の福祉に役立つ仕事が
できると理想かなと思います。


(続きは明日公開!お楽しみに!)

↓「片耳が聞こえない十五の君へ」のSNSを今すぐフォロー!
Twitter: https://twitter.com/katamimiyou
Instagram: https://www.instagram.com/katamimiyou/
Facebook: https://www.facebook.com/katamimiyou/

▼インタビューにご協力をいただける社会人を募集しています。

▼ご意見ご感想、お問合せはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?