見出し画像

布団ミイラの私が、早起きできるようになった理由。

朝が弱い私。

毎年のように、「今年こそは早起きできる一年にするぞ!」と意気込むものの、全く実現できていないのが現実…

しかし!なんとここ最近、たったの30分ですが早く起きれるようになりました!(レベル低い!)笑

なぜできるようになったかと言うと、理由の一つは【朝にしたい事】が見つかったからです。

今までは特に”したい事”も無く、ただ朝早く起きた方がお得だよね〜なんて感じで、早起きを目標にしてにしていましたが、理由も無く早起きするなんて、難しい目標でした。

ここで、私が発見した【朝した方が一日が楽しくなる事】を紹介します。


その1.”大好きな食パンをアレンジして食べる事”


アレンジと言っても、ある日はバター、またある日はマヨネーズ、と言った、乗せるものを変えるだけの超超低レベルなアレンジです。笑

しかし、この超低レベルアレンジが意外にハマる!
ちょっと味が変わるだけで、毎日違うモーニングを食べている気分になって最高に気分が良いです。

調子のいい日は、昨日の残りものの副菜を添えてます。

その2.”食パンと共に大好きなコーヒーを、朝から丁寧にいれる”

今まではギリのギリギリに起きていた為、コーヒー豆をひくなんてもっての外…そんな時間は1秒もありませんでした。

でも今は大好きな食パンの為に、コーヒー豆を丁寧に引いて自分の為だけに一杯のコーヒーを入れる余裕がある。

その事実だけでも幸せなのです。

ここまででも、なんだか丁寧に生きてる感が味わえます。#丁寧な暮らし ←憧れのハッシュタグ

その3.”3日坊主ならぬ、1日坊主で終わっていたヨガをやり始めた”

1日の初めにストレッチする事は、とても大切で気持ちのいい事だと分かってはいながら続かなかったヨガ。

綺麗なフォームを作ったり、とにかく柔らかくならなきゃいけないんだ!
と思い込んでいた私ですが、ヨガって呼吸法を丁寧にやるだけでも十分なのでは?と気づきました。
自分で勝手にハードルをあげていた…!

呼吸に意識を向ける事なんて、日常生活で少ないと思うのですが、それを少しやるだけで、1日にゆったり余裕ができる(余白?ができる)気がしてめちゃくちゃリラックスします。

ヨガをやっている、パートナーに誘われて朝起こされても、全く起きなかったのに、今ではヨガがしたいから早く起きる!とまで思えるようになってきました。

しかし、試してみたところ10分が限界。笑

10分以上だとストレスになるみたいやので、まずはこのまま10分の簡単なヨガで、様子をみようと思います。

その4.”ちょこっとだけ掃除ができる”

朝からガッツリ掃除する時間はないのですが、ちょっとトイレ掃除。ちょっとキッチン周りの掃除。

などの”ちょっと掃除”ができて、気持ちがいいです。

掃除は家事の中で1番好きなのですが、一心不乱、無心になれるので私にとっては瞑想に近い感じ…?
仕事の前に余白ができるのは、本当にスッキリします。

その5.”好きなポッドキャストを聴ける”

通勤まで徒歩なので、移動時間などに時間がかからない私。
特に音楽を聴いたりラジオを聴いたりする時間は、意識的に作らないと生まれないのですが、やはりインプットが無い生活は、豊かにならないなと思っていました。(情報過多はダメですが)

早起きのおかげで大好きな食パンと自分の為に入れたコーヒーを楽しみながら、好きなポッドキャストを聴く時間ができて、すごく楽しいです。

今好きなのは、四角大輔さんの”noise less world”

と、こんな感じで、朝余裕がある方は普通にやっているであろう普通な事が、今まで出来なかった私は、なんて早起きっていいんだろう!と感動しています。

明日の朝は早起きしたいから!という理由で、早めに寝たりする事で免疫力も上がって、一石二鳥すぎる魅力も。

2022年、新しい年が始まったばかりですがこのまま早起きの習慣が、途切れる事なく身につけばいいなと思います。

いつかこのnoteをみて、「今では当たり前で超ふっつーの事、やっと始められた瞬間だったなぁ」と思えれば良いなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?