見出し画像

額のある生活

こんにちは。RooKです。

額を、買いました!

額縁屋さんが17:00までなので

15:00には買いに行かないと、、、とキリのよいところで作業を止めて、まだ描きかけの絵を持ち、お店へ。

額だけではセットしたあとのイメージがわかなかったのですが、実際に絵を入れていくつか試してみて黒っぽいほうが引き締まる! ということで

こちらの額縁に決めました。

画像2

黒一色だけでなく、金が少し混じっているのがさらに高級な感じがしてお気に入りです。



シルバーのほんのりラメっぽい額をオススメされ、額自体の雰囲気はよかったのですが今回の絵だと余白が多めなので白っぽい印象になって締まらなかったので脚下。

前回下見で気に入ったラベンダーの額もイメージがボケてしまうし何よりそもそもサイズあってなかったのでやめました。

シルバーのものはマットがとても品よくて、上品な感じがしたのも確かなのですが!

あ、マットとは、絵と前面のガラスとの間にあるこちらのことです。

この額の、白い部分。

画像1

(これは、1年前以上になんとなく筆を走らせて描いた絵なので、そろそろ替えようと思います)

この絵のように全面使ってる場合、マットがあると余白ができて、見たときの印象に余裕が生まれます。


まあこの額は小さめのものなので、これだけひろく余白があってもよいのですが大きな作品だとマットなしでドン! と飾ったほうがよい場合もあります。

これはもう、実際に組み合わせてみないと分かりませんね。


絵を描くだけではなく、額選びも楽しいです!

前に描いた雨花火だったら全面オレンジでまとめてるので逆に明るい額で世界観広げてみるのもよいのかな。

など、ワクワクしますね。


とはいえ、額を購入した時点では絵は完成してないのですがね。。。

仮でセットしたイメージはこちらです。

画像3


アクリル板に貼ってある保護シートもそのままなので少し曇ってますが、とてもよい感じ。

搬入は明日の午前中になると連絡したので、今日はこれから最後の仕上げにかかりたいと思います!


その前に、エネルギー補給。

画像4

近所に、わなかのたこ焼き屋さんができてた~♪

やっぱり大阪といえばたこ焼きですね。

美味しく補給できたので、絵に戻りたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

では、また!


【活動報告】今回の絵はこちらに出品します!


500円のサポートではごろものシーチキン買います!300円のサポートで業務スーパーのツナ缶買います。貴重なタンパク源、摂取にご協力ください♥️