見出し画像

分子矯正医学(オーソモレキュラー)の効果

世の中には、様々な代替医療がある。これらの代替医療に、毎年多額のお金が費やされています。
今回は、代替医療の1つである分子矯正医学(オーソモレキュラー)やメガビタミンの効果について、書きたいと思います。
このnoteを書くにあたり、以下の「代替医療解剖」を参考にしました。

1.分子矯正医学とは

分子矯正医学は、ビタミンやミネラルなどを個々の患者に最適な量だけ投与するというものです。メガビタミンは、個体差による影響をなくすため、十分な量のビタミンを与えるものです。

2.科学的根拠について

分子矯正医学、メガビタミンについての医療上の効果については、有効性を示す科学的根拠はないとのことです。
また、しばしば、分子矯正医学では、毛髪分析による検査が行われます。しかし、この検査引き出される結果は、ありもしない問題を示しているにすぎず、科学的根拠はないとのことです。

3.有害性について

ビタミンも過剰に服用すれば、有害になりうる。長期にわたって過剰服用すれば、ほぼすべてが有害事象を引き起こすとのことです。
また、サプリメントや検査が高額である場合があり、非常にお金がかかるものでもあります。

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?