見出し画像

統合失調症VTuber ル=イボスです

本日noteを始めましたル=イボスです

初めまして、ル=イボスと申します。
統合失調症に関する知識や理解を広める活動をしております。
所謂VTuberというやつです。
今回は初めての記事なので、自己紹介的なものを書かせてください。

病気について

私の統合失調症発症は数年前、企業に勤めていたころでした。
周りからいじめられているような妄想に始まり、
自分が神だと思ったり、独立する必要があると思ったりして、会社をやめ、
その後周りに監視されていると思い込んで引きこもったりした後、
病気を自覚して治療を受け、それなりに社会復帰をして現在に至っています。

私は比較的幸運な患者であると思っていて、
病識を持てたことと周囲に理解があったことが救いであったと考えています。

VTuber活動について

社会復帰をするタイミングで自身の体験を発信したいと思い、
バーチャルの体を手に入れ、配信活動を始めました。
現在は病気に関する動画と多くの人と知り合うためのゲーム配信を行い、
YouTubeとTwitterを中心に活動しています。

今後のnoteについて

今後は病気に関する体験談をメインに、
自分の上げた動画の補足などできればいいなと考えております。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。
ル=イボスでした

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?